アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本業が夜勤明けの日にバイトで夜勤バイトしてます
本業では年末調整書いて出してるのですが、バイト先からは、そのような紙は貰わずなのですが
毎月七万ほど稼いでます
去年の8月からバイト始めてます

高額な税金来たと知り合いが言ってまして
不安です

バイトしてる事本業には言ってません
禁止なので
バイト先の上司には今日会えなくて直接言えてないので、どうなってるのかメールしました
が返事なく不安です
バイトとかした事なくて、稼ぎたいの一心で何にも考えずしてしまいました。

A 回答 (3件)

勘違いしているようですが、年末調整の書類は本業からしかもらえませんよ。

よって、本業がある場合のバイトは副業であり給与を2か所以上からもらっていることになるので、副業分を必ず自身で確定申告することが必要です。
確定申告をしないと住民税の確定ができないので、脱税になる可能性が高くなります。
未申告による滞納税が来るよりも、副業分の納税時に住民税徴収方法を普通徴収にしないと本業の企業側に副業がバレます。

この問題が自身で今後処理できないなら、安易に副業に手を出さないことです。
    • 0

税金は高額には請求されません。

高額請求される人は、相当稼いでいる人くらいです。
仮に課税事業者でもその程度の稼ぎなら確定申告したところで今まで稼いだ(お客さんから預かった)10%戻せばいいだけなので。
バイト先がきちんと税金払ってるのなら年末調整が年末に来るとは思いますが払っていないのなら自分で確定申告しなければいけません。2023年は当然もう終わりましたが。一応後でも出来るとは思います。

本業にもいずれバレると思います。
本業が副業を禁止していて、それをわかった上でやってるのなら、それなりの処罰対象になるので覚悟しておいたほうが良いと思います。脅しではなく本当に。弁護士保険の関係で弁護士からそーいうトラブルを良く聞いたことがありますが、
あまりそーいう事はしないほうが良いと思います。それで結局本人が痛い目にあって不幸になる人の話は聞きますが、
してやったりと思ってそのまま稼いでいる人を聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

バイト先から源泉徴収票を出してもらって、それを使って確定申告してください。

バイト先が源泉徴収していればワンチャン払い過ぎの税金戻ってくる可能性あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます