ショボ短歌会

私の体格は174cm,67kg,年齢は55才です。
フルコンタクト空手をして4年になりますが、パワーアップを目指し
空手の練習後に、ベンチプレスをしています。現在MAX 75kgですが、
今までのベンチプレスはまったく適当で、60kgを5回上げて、すぐ75kg
とか、日によっては40kg10回やって今日は終わりとかです。
そこで質問は、MAX 90kg位までもっていくのは可能でしょうか、
可能だとすれば、どれくらい日にちがかかるでしょうか?
練習メニューはどうすれば効果的でしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

日本のトレーニングの草分け的存在で若木竹丸という人がいました。

この人は極真空手の大山倍達氏にも影響を与えた人です。その人のやり方はウエイトアップが限界に至ると両方にブリキの板を切り抜いたものをつけて数グラムづつ重さを増やしていったそうです。それでもブリキと同じ重さのウエイトをつけるとあがらないといっていました。それだけ限界を超えるのは難しいということでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。私もその話は本で読んだ事があります。
限界近くでは数グラムづつアップですか。。。