電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この気持ちはどう言う気持ちでしょうか?
15歳高校生の娘がいます
なんでもプライベートの事をあからさまに話してはくれるんですが、いきなりバイクで距離30キロの場所まで送ってもらったと言ってきました。しかもその子は無免許です。
もちろん怒りましたし、絶対乗ったらダメだともはなしました。バイクに興味がある子でしたので乗ってみたかったんだと思います。次は絶対ダメだからとも言いました。何でも話してくれる娘ですがいきなりこの告白はかなり動揺してしまいました。
何故娘は内緒にしなかったのか?
娘はつい私にはなんでも話したくなると言ってました。そんな事ありますかね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

なるほど。

親の姿勢は問題ないが、やはり父性に欠けてるんだね。不安から、親を試してるんだよ。無意識にね。ま、今後もそんなことはあると思うが、しっかり叱っていくことと、友だちは選ばなきゃいけないことをいい続けるしかないね。
    • 0

夫がいるか。

なら、このことは夫が知って、叱りましたか?黙っているなら、夫婦としては違和感があります。また、言っても叱らない夫だからあきらめているなら、やはり仮面的夫婦に感じます。
夫の役割は、最終ルールブックと思います。それが機能していないなら、倫理観はなくなって当たり前でしょう。

ちょうど昨日、16歳の子が車の無免許運転でふたり意識不明の事故がありました。ふたりの親はモメるでしょうね。「お前のせいだ」と運転手側を責めるだろう。だけど、世間は、「グレた子同士同じだろ」としか思ってません。子を育てた親としては、考えられない所業です。
そこをまず反省する質問文であってほしかった。なんか、他人的です。
    • 0
この回答へのお礼

夫は単身赴任で今は県外です。
もちろん全て知ってます。怒りに怒ってその男の前で娘を殴ると言ってました。乗った娘が一番悪いと私達夫婦は意見は一致しております。
友達が悪いなど一切そんな考えはなく全て娘が自分で決めて行動したと娘の性格からして分かってますのでと言うか当たり前の考えだと思ってますのでそこら辺は端折りました。
私が今回知りたいのは何故乗ったのかではなく、何故娘は私にそれを言ったのか、その気持ちが理解出来なかったので質問させてもらったので、もちろん乗った事に関しての怒りはありますしまだまだ解決はしておりません。

自分でも、そのバイクに乗った事が良い事なのかどうなのか自信が無くて、貴方の判断を聞いてみたかったのだと思います。

頭ごなしに怒らず、きちんと叱ってあげて下さい。あとバイクに興味あるなら、その子が原付や二輪の免許を取れる年齢になったら一緒にツーリングしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>>自分でも、そのバイクに乗った事が良い事なのかどうなのか自信が無くて、貴方の判断を聞いてみたかったのだと思います。

確かに私が絶対したらダメな事でしょ?と言ったら
そうなの?と言ってました。すっとぼけているのか?と思ってしまってました。
元々無免許などで乗る人達を軽蔑していた娘だった為に衝撃的過ぎて…
一応叱らず娘の乗った感想、気持ちを受け入れて話しはしました。ですが伝わっているか心配です。

話してくれるだけまともだと思います。

そのぐらいの年は周囲の環境によってはタバコ吸ってみたりバイク乗ってみたり大人に憧れる時期です。
怒られるとわかってて隠すことを選ばないだけいい子だと思ってしまいます笑
    • 0
この回答へのお礼

嘘が付けない性格で、嫌な事は嫌とはっきり言えるタイプですので無理矢理乗せられた訳では無いと思います。ですから自ら無免許と分かっていても一回くらいまあいいかと気が大きくなったのかなと思いたいです…

倫理観が抜けてる点で、あなたが離婚してるのかなと思いました。

• 0
この回答へのお礼

夫います…倫理観抜けてますか?