電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流行りに乗らないことが悪いことだとは思っていませんし、好みもあることは大前提としてあります。
しかしそれを知らないことを、自分には合ってないことを誇る自慢げに語る人ってなんなのでしょうか
自分は他人と違うことしか誇れないのでしょうか?
年上のおじさん上司がそう言った人で...

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

流行り物を知らない俺、かっちょいい…と思ってる

「人と違うね」
「変わってるね」と言われると喜び知人がいましたが
そういう人ってかえって俗物っぽい…
本当に流行りを知らなくて
オロオロしてる人はいい感じです。
    • 0

誰とも被らないほうががかっこいい!そんな俺イケてる!と思っているのですかね?

私自身もわざわざ流行にのろうとも思いませんが、それを誰かに誇ることもなければ、流行にのっていてもなんとも思いません。
好きなんだなーって思うだけです。
大多数の方はそんな感じでは?

あまのじゃくで認めてほしい人一定数いますよ。
優しく頷いてスルーです笑
    • 0

仰る通り「自分は他人と違う」ということに価値観を持ちすぎているんですよね。

No.5の回答者さんと逆ですが「過剰に流行を意識し、自分はみんなと一緒ではない特別な人間だ」と思いたい人なのではないかと思います。
    • 0

しっかりと、自分を持っていれば

流行などに載せられません。

だから、そいう人は
それを誇っているのです。

流行を追い回している輩など
自分が無い奴らだ。
    • 0

その人の好みですから、好きにすればいいですが、自分の好みを自慢気にいうのはいささか趣味が悪いです。

流行に乗る人の方が多数派で、自分がそれに乗ってることを自慢します。
だから、乗らない人が乗らないことを自慢するのも許容しないと公平ではありません。
日本は過剰同調社会といわれる、同調強制が強い社会です。
同じことをしてないと異端者のように思われかねない。
それへの反発として、「違う」ことを自慢する人もでてくるのです。

>自分は他人と違うことしか誇れないのでしょうか?

こういう言い方をすると、逆に、
「自分は他人と同じことしか誇れないのでしょうか?自分というものはないのでしょうか?」ということもできます。

私はラーメンを並んでまで食べたくはないですが、人気ラーメン店に並ぶ人にそんなことはいいません。
並んででも食べたい人は食べればいいし、並びたくない人は食べなくていいです。
お互いにそれを認め合うことが「自由な社会」です。
    • 0

<回答ありがとうございます。

もしかしたら質問内容を勘違いされているかもしれません。「流行を知らないことを、自分には合ってないことを誇る自慢げに語る人」なので取り入れないことを誇る人のことです。伝わりづらく申し訳ありません。

あ、スミマセン!
そういう事ですか。
でもそれだけ過剰に流行を意識しているって事じゃないでしょうかね。
流行にのりたくてたまらないんじゃないでしょうかね。
皆に合わせたい、みんなと一緒っていうの価値観が好きなのでは。
    • 0

意味がよく分からん。

流行を知らないことしか自慢できない人???
それは自慢というより自虐してるんじゃないの。
よくオジサンが「俺もうオヤジだからぁ」て言うでしょ。
そういう意味じゃないの。分からん。
    • 0

え?

嬉しいから、楽しいから、それを他の人たちと共有したいっていうピュアな気持ちだろうと思うんだ。

ですので、それを穿った見方をしてしまう質問者さんに何らかの問題があるような気がします。
 ('ω') ひょっとして嫌な事でもあったのでしょうか。

ストレスを受けるようなことがあっても、それをネガティブな考えに繋げないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

流行を知らないこと、自分には合ってないことを誇る自慢げに語る人なので共有したいとかは恐らく無いと思います

あー、よくいますよ。

世間を過剰に評価して自分に取り入れる人。
世間や流行への価値観が過剰に高く、それが一番だと思い込んでいるんですよ。
実際はちがうくて、たんなる社会での話であって、
社会で流行したからいいものとは限らないし、おっしゃるようにすべての人が合うとは限らないです。
それを、一個人に当てはめるという勘違いしたことをする人。
って言う事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら質問内容を勘違いされているかもしれません。「流行を知らないことを、自分には合ってないことを誇る自慢げに語る人」なので取り入れないことを誇る人のことです。伝わりづらく申し訳ありません。