電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べるのが遅いって悪い事ですか?

誰かと話しながらとかテレビやスマホを見ながら食べているとかでもなく、わざと遅くしている訳ではありませんが。
私は昔から食べるのが遅い方で学生時代給食をギリギリに食べ終わっていた事で、担任から「早く食え」や「いつまで食ってんだ」と言われたのが今でもトラウマで、何故食べるのが遅いのが悪いかなと思うようになりました。

今でも分かりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

なら下校時間まで食べればいい。



あなたのはトラウマじゃなくて「根に持ってる」だけです。

ゆっくり食べたいのに急かされてムカついたとか、言い方も気に食わなかったとか、そんなところでしょう。

食べるのが遅ければ時間的に担任が急かすのは当たり前の話です。
ずーっとそのままいつまでも食わせるのでしょうか。

あなたが逆の立場になったらどうするのか知りませんが、まあ普通は一言でも「早く」と急かすでしょうね。

問題はそれを未だに覚えて、挙げ句の果てには本人にはわからないように匿名でこの質問サイトに書き込んで、いつまでも残るようにしていることです。

弱者のフリはせずに時間内に食えばいいだけです。
集団行動を学ぶために学校はあるのです。
    • good
    • 1

個人的には悪いことだと思わないですし、給食の時間内に食べ終わるのでしたら、そこまで極端に遅いとはおもいません。



ただ、一緒に食べに行った時に食後にスマホを見る事を不機嫌そうに見つめられてしまう関係だったらご飯は避けてしまうと思うので、食後にスマホを見ても気にせずに食べてくれる子だったら、こちらもまったく気にしないです。
    • good
    • 0

時間ギリギリまで掛かるなら「集団行動」としては悪いと言える。


遅いことを自覚してるなら量を減らして相手に合わせることも必要。
他の人を待たせているという事を理解しない人には強く当たることもあるでしょうね。
だってアナタの質問からは待たざるを得ない人の事を全く考えていない。
    • good
    • 1

つまり質問者さんは早く食べられるようになりたいということですか?

    • good
    • 0

食べるのが、遅いのではなく


食べるのが遅すぎるからです。

時間内ギリギリは、遅過ぎます。

むしろ時間内に終わらないなら、ある程度の時間になったら全て残して食器を片付けた方が良いです。

無理して全て食べる必要はありません。
日本は、廃棄率高いけど、それは食べ残しが多いのではなく、作り過ぎ、輸入し過ぎだからです。

私は、元カノから学び、無理して食べない方が
太らないことを感じました。
腹八分目で、2割は残して良いと思います。

無理して国内消費で経済を成立させようするのが
日本の悪いところです。。。
なので、利権は無くならないし
汚職まみれなのです。

話がかなりずれましたが、何にしても遅すぎるのは
周りに迷惑かかります。
片付けのことを考え、少し早めに終えるのが良いです。遅く食べることと、良く噛むことは違うので
良く噛んで食べるのは良いと思いますし、それによって少し食べるのが遅くなるのは良いと思いますが
時間内ギリギリになるのは、良くないと思います。
    • good
    • 0

私は食べるのが遅い人が悪いとは言いませんが苦手です。


自分が先に食べ終わってしまったら相手が焦ったり自分が暇になったりしてしまう。
だからと言ってペースを落としたら熱いものは冷めてしまうし美味しく無くなる。
料理は熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちに食べるのが作った人への礼儀だと勝手に思ってますので苦手です。
ただ、人にそれを強制したいとも思いませんので普段はさっさと食べたらスマホいじってます。
    • good
    • 1

家で一人で住んでるなら問題ないです。


誰かと一緒なら合わす努力は必要です。
どうしても早くできないのなら医者に相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A