電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を引っ越すかどうか悩んでいます。

付き合って2年の彼女と、結婚を前提に半年前に同棲を始めました。
それまでは自分も彼女も別々で一人暮らしをしていましたが、お互いの職場への通勤距離や部屋の広さも考慮して自分の家に一緒に住むように説得した形です。

彼女は自分の家に来た時から、日当たりが悪いとあまり気に行っては無さそうでした。それは電気を付ければ済むだろうと軽く考えていました。
それより、自分が今まで住んだ家を毎日日当たりが悪いと小言を言われ「そこまで言わなくていいだろう、、」と思っていました。

そこから少しして、彼女が毎晩嫌な夢を見る。キーンと耳鳴りがする。廊下で人の気配がすると言い始めました。今までこういう霊感的な事は経験したことはないそうです。
正直ちょっと痛い子だったのかな、スピリチュアル好きなのかなと思っていましたが、本当に寝れていないのかふと自分が夜中に目を覚ますと隣で寝ていた彼女が座って廊下を見ているところをよく見かけるようになりました。
それまではうつ病などとは無縁のようなすごく明るい子だったのですが、急に泣き出すor急に怒り出す・ご飯を食べなくなる・かなりやつれた等の事があり、心霊どうのとは別でかなり心配です。

人に対して心療内科に行ったら?睡眠外来に行ったら?というのも失礼なのかなと思いますし、そもそもこの家に彼女を呼んだのは自分なので責任も感じています。
もう引っ越した方が早いのかなと思いますが、退去費用、初期費用等考えると頭が痛いですし、この間契約を更新したばかりなので違約金もかかります。

ちなみに自分は何も感じたことはありません。
どうするのが得策でしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

私は単身暮らし、引越し経験もあります


女性は陽当たりに重点置く人は多いと思います。

全体拝読させて頂くと、引越しで改善する可能性もありますが、精神状態が悪化しているのは明らかですよね。
本当にあなたの部屋が合わないだけなのでしょうか?周辺環境が以前と明らかに異なるのでしたら、そのギャップに気持ちが着いていかないなど、適応障害を来たしている可能性も否めません。
引越しが初期費用問題やハズレだったリスクもありますが、部屋を決める際、揉める可能性も十分考えられませんか?

受診を勧めるのは悪い事ではないです。私も精神疾患患者でして、通院中です。自ら初診をしましたが、職場の上司からも勧められました。
彼女の状態が改善するなら、引越しだけが全てではないですよね?
お話しはじっくり傾聴してあげてますか?
人は風邪をひくように精神疾患にも罹患します

ご記載内容は受診の方が低リスクだと感じますし、改善への近道の気がします。
ご希望により同行する事を伝え、安心感を与えてあげて下さい
急かさず、落ち着いて考えて下さいね

今後も彼女さんと円満なご関係をお築き下さいませ
    • good
    • 0

日当たりって大事だと思います。


電気をつければいいともちょっと違って、暗いと陰気な雰囲気になって気が滅入ります。
彼女は精神的にやられてきてますから、大きめの精神科にかかった方がいいと思いますよ。
そして引っ越しもしたほうがいいかと。

わたしも、実家がどうしても苦手で精神的に病んだらします。
一人暮らしなのですが、長期休暇に帰省したり一時期実家に住んでいた時期などは、気が滅入るしイライラするし、涙が出てきたりと不安定でした。
好き嫌いという気持ちの問題というよりも、繊細な人にとってはかなり居心地の悪い空間ってあるんですよね。
叔母が遊びにきた時も、この家なんか嫌だねって話してました。

これらはスピリチュアルなことじゃなくて、人間の仕組みとして、適度に紫外線を浴びられないとセロトニンなども分泌されませんし、不眠症になりやすくなってしまうんですよ。
んたしの両親は気にならないようですが、わたしにはかなりキツイ環境でした。
人それぞれ体質が違うように、住環境が身体にどう影響するかも大きく違うんだと思いますよ。

あまり人の苦痛やSOSを軽く見ないようにした方がいいです。彼女に寄り添って、通院や引っ越しについて話し合って見てください。
    • good
    • 1

先ずは日当たり良好なお部屋を二人で見つけて相談して、引っ越ししてみたら良いかと思います。



それでもまだ何かあったら、強いストレスかと思うので医師に相談を。
    • good
    • 0

彼女は日当たりが悪くてイヤだ、健康に悪い、と思い込んでいるから、悪夢を見たりするのです。


そして、それをさらに気にして眠れなくなる、の悪循環に陥っているのです。
心療内科を勧めるのもいいです。
最近は睡眠外来というのもあるので、そういうのも良いと思います。

でも、根本解決は転居です。
思い込みでが強い人は、自分の思い込みが正しいことを証明するためにどんどん悪循環にハマります。
解決することではなく、「自分の思い込みを実現しよう」としてしまうのです。

彼女が気に入る家に転居すれば、「ここはいい」という思い込みでどんどん好転していきます。
お金のことは彼女と相談してください。
    • good
    • 0

いやこれは病院です。


引越しもできるならした方がいいと思います。
霊的な意味ではなく彼女が強いストレスを感じてるからです。
もしかしたら同棲そのものがストレスになってるかもしれない。
病院は、最近眠れてないから心配だ、のように身体を気遣うふりをして誘うといいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!