電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物から帰宅した後に、買ってきて貰えばよかったと言われて、悩んでしまいました。
わたしは母に頼まれてコンビニに行きました。
帰宅した際に祖母にどこ行ってたのと言われて
コンビニと言いました。そうしたら買ってきて貰えばよかったと
当てにしそうな予感が。
わたしは当てにされたくないから祖母には出かけるねとしか言わないようにしています。
やっぱりわざわざまた買いに行くべきだったのでしょうか。
悩んでしまいました

質問者からの補足コメント

  • ずっと当てにされたりしなければ引き受けてもいいんですけど

      補足日時:2024/07/10 18:15
  • 祖母は自分で気をつけたり考えて行動してますが、
    たまに当てにしてくるのは私としては苦手なんです
    優しくないと思われるかもしれないですが。
    あとは私からあれしたらとか言いそうになるんですけど
    以前あれこれ言ってしまい、それから当てにされたり
    わたしは優しくしすぎてました。

      補足日時:2024/07/10 23:09
  • 祖母には、出かけるねしか言わず
    当てにされないようにするのは優しくないかもですが
    疲れないためです。

      補足日時:2024/07/11 08:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

優しすぎる人は言葉の肉付けが過剰で、分かりやすく言い換えると言葉に気持ちを乗せすぎてしまい「忖度」する傾向に有ります。

「今日は暑いね」と言っただけで、あなたにエアコンつけてとお願いされたわけでもなあのに、「暑くてたまらないからエアコンつけておいてよ」と自分が言われたように、言葉を受け取ってしまうのです。

気が利いている人と思われがちですが、気持ちを想像する度に、言葉が指令や依頼になって、あなたのすることが増えてしまうのです。

だから、あなたは時々言葉を深読みする自分の癖に疲れてしまうのかも。

だから、これからはそういう心の疲れを軽減させるたにも、言葉を言葉として聞くだけにすると良いでしょう。そのために言われてからでないと動けないのか、気の利かない奴だなと思われても、気にしないように受け流す訓練をしましょう。

「買ってきてもらえば良かった」を言葉通り聞くと、「私、コンビニに行くけど、買ってきてほしいものある?」とあなたが聞いてあげなかったことを決して責めているのではない、と思えてきます。
あなたが悩んでしまうのは、あなたの脳の中で言葉が「責められモード」になってしまうからです。買ってきてもらいたかったのに、と。

難しいとは思うけど、「あぁ、おばあさんは私に買ってきてもらいたかったのかぁ。そうかあ」と言葉を受け止めるだけにします。あなたも今までと言い方を変えるようにします。「おばあさんは何か買ってきてもらいたかったのかぁ。そうかあ。悪かったね」で、おしまい。後はもう考えないことにします。

どうしてもすぐに買ってらもらわないといけない大切な買い物なら、おばあさんの方から、もし、買い物に出掛ける日があったら、◯を買ってきてちょうだい、と前もってお願いしていたでしょう。
わざわざ買い物に行かなきゃいけないほど,緊急の物ではないのですよ。

一概には言えないけど、年を取ると人は買い物をしてきた人に「あなたに頼みたかったのに、なぜコンビニに行くとき、私に欲しいものある?と聞いてくれなかったのよ、と文句の1つでも言いたくなるらしい、と認識しておけば良いんです。「あぁ、また、文句言ってるわ」というふうに。「聞いてあげなくて、ごめんね」と言う必要はありません。だって、あなたはおばあさんの専属の買い物係ではないのですから。

当てにされていることは事実なんだろうけど、当てにされているんだわ、と身構えることなく、「買ってきてもらえばよかった」とおばあさんは言ってる、と淡々とその言葉を受け止めるようにするのです。「今日はもう買い物には出掛けないの。もう、終わっちゃったし。ごめんね」と言っても「また、買ってくるわ」と言わないこと。

言われる前から聞いてあげて買い物を引き受けてあげてる善人さんは、それがあなたの仕事になってしまい、たまたま忙しい事情があり、人の買い物をしてあげる余裕がなくなり、「ごめんね、今回は時間がなくて、次の機会にしてくれる?」と言っただけで、断られたことに相手は腹を立て「いつもは買ってきてくれるじゃん」と相手の事情は無視して、勝手に期待を裏切られたと思い込んでしまうようです。百回引き受けてあげたことは忘れられて、たった一回の拒絶を大仰に扱われてしまうのです。

言葉を言葉通りに受け止め、気の利きすぎた人にならないことです。当てにされるのが内心嫌なら、ですが。

善い人は結構辛いんです。
最初、親切な人と喜ばれても人間の多くは親切にも慣れてしまうものです。
引き受けられなくなったとき逆襲を食らわないためにも、毎回毎回相手のニーズに応えようとしなくて良いんです。

「また、出掛けてくるね」と買い物をホイホイ引き受けてしまう前に「今日の買い物はこれでおしまい。私も体力温存しなくちゃ」と心の中で呟いてみてください。

若いときの私は誰かがコーラ飲みたいと言えば、お店や自販機のところまで走って行って、買ってきてあげるタイプでした。

でも、疲れてぼうっとしていた時、姑から言われた言葉が衝撃的でした。
「私は善意の人でいたい嫁(私のことです)の自己満足を満たしてあげているの。それで、あなたへの十分なお返しになるでしょ。善意の人は1人で成り立たないもの。私は◯さんにやることを頼むことで、善意の人に協力してあげているんだもの」

なんか、悲しかったです。人を見て、と言う言葉は良い意味では使われませんが、理不尽に色々頼まれて尽くしてきたことが、嫁の自己満足を満たしてあげているの、と言う言葉でまとめられてしまい、夏だったのに秋のすきま風を感じて、しまいには寒くなりました。

親切や善意を悪いとは言ってません。私はただ、あなたが誰かの便利屋さんになることを容易にご自分に許さないで、と言っています。

出掛けるときは黙って出掛けても良いのです。(お母様には出掛けると言っておいても良さそうですが)「出掛ける」と言葉を発した途端、どこ行くの?になります。

聞かれたときは正直に答えるしかないのですが。

言葉の深読みをやめさえすれば、少し気が楽になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
まさにそれです。言われてないけどしてあげなきゃとか考えたりするから苦しくなるんですよね。
もっと軽く考えます。
祖母はわたしがしてあげるとそれを当てにしたり
お茶ないの?とか
父が趣味で蕎麦打ち練習してて
今日は作らないの?とか
何回かやっていたら当てにされましたね

お礼日時:2024/07/11 08:20

無理に優しくする必要はないし…


まだ出歩けるのなら
自分で買いに行くようにさせる…
体力作り認知症予防。
年寄りは優しくするばかりでは
ダメなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で考えて動いたりパソコン使ってますね。

お礼日時:2024/07/10 23:02

誰でも言うようなことなので


気にしなくていいです。
スルー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当てにされたくないから言われないようにするのって優しくないことはないですよね?

お礼日時:2024/07/10 21:23

私の場合は逆ですね。


高齢の母、私が出かけようとすると必ずどこへ・・・と聞きます。
行先によって、ついでに・・・・・・・・。
行先が決定している時は私にとってはちっとも、ついで、ではないんです。
自宅にいるときに、どこどこへ行きたいんだけど・・・と言ってくれれば、よほどのことがない限り、OKなんですが。
OKした限りは単なる、ついで、ではなくそれが主目的になりますね。
不満、もうもや、が溜まるはずありません。
ついでに寄り道・・・ではなく同じ場所なら、ついで、ではなく、どうせなら、になります、それで二つの「ありがとう」がもらえるなら一挙両得でもあります。
「ありがとう」が日常当たり前に使う家庭である場合ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出かけるねと一度言うと、まだ出かけてないの?とか行ってらっしゃいとか催促
わたしは相手の機嫌は取らないように
関わりたいんですよね

お礼日時:2024/07/10 19:32

> わたしは当てにされたくないから祖母には出かけるねとしか言わないようにしています


優しくないですね。
これからは「買い物に行くから、用事はない?」と聞くようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌だとしても優しくすべきですか

お礼日時:2024/07/10 19:16

>当てにされたくないから祖母には出かけるねとしか言わない



だったらわざわざまた買い物に行くことないじゃん。そんなことしたらアテにされちゃいますよ。それは嫌なんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時だけ頼まれるとかずっと当てにするとかではなければ引き受けてもいいんですけど。

お礼日時:2024/07/10 18:13

ババにはこの次買い物に行く時にでも


声を掛ければいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2024/07/10 18:13

なぜ悩むのかが分かりません。


一声かけなかったことを後悔したというなら分かりますが、なぜ悩む?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ってきて貰えばよかったなあと言われたので、その時わざわざまた買いに行けばよかったのかな?と悩んでしまいました。

お礼日時:2024/07/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!