電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は一日余裕がある日だったので、朝から休憩室にこもって仕事をしていました。捗りました。
昼休み前に、会議が入っていたので、そのまま昼食がずれ込み、食事前は一度自席に戻り、昼食後も仕事をし始めたら、いつも私が休憩室に行くとついてくる年下男性が、久々?自分も休憩室で仕事をしたくなったみたいでPCを持って休憩室の方に行きました。午後はどうしようかな、、、と思ったものの、休憩室に行くと、年下男性は、私が午前中座っていた席を開けて、(そこには座らず)2席ほど横のところに座って勉強していました。
私のお気に入りの角席の裏に自習スペースがあり、そこをその男性は気に入っています。一度、男性がそこにこもったので、私が数席離れて座ると、次から、私がお気に入り席にいるときは、男性は私と同じように数席離れた席で仕事するようになりました。私はお弁当もその席で食べますが、男性はお弁当の席はまた別みたいです。別の席で毎日食べていて、勉強や仕事になると、私の数席横に来ます。

私のお気に入りの席を開けていた。ということは、この男性は午後も私が休憩室で仕事するだろう。と読んでたんでしょうか?結局席が2つくらいしか離れていないと、割とだべってしまうので、色々話しましたが。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

私のお気に入りの席を開けていた。

ということは、この男性は午後も私が休憩室で仕事するだろう。と読んでたんでしょうか?
ズバリ読んでいましたね!

結局席が2つくらいしか離れていないと、割とだべってしまうので、色々話しましたが。
その後輩は、恐らくタコ姫さんにホの字かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

読まれてましたか。。。なんかお互いに定席ができてきた状態です。休憩室以外での会議においても。。。

最近私の方が同じ部内で違うチームに強制で異動させられたり、外部との会議に駆り出されたりで、ちょっと精神的にも穏やかではなかったので、表情が険しいというか仕事モードの顔だったので、男性は私と顔を合わせたらじっと目を覗き込んで、私の険しい表情に対して、なんか気を遣って、依頼した仕事に黙って応じたり、あの手この手でこちらを観察している感じはありました。ただ、異動後にペアを組むことになった年上男性に話しかけていると、向かいで聞いていて、会話に入ってくるので、私はあまり余裕がなくて冷たい態度になってしまっていたら、ちょっとショックだったみたいで、距離を置いていました。なので、昨日、帰ろうとしたら偶然廊下で会って挨拶したので、まぁ今日から普通かな。と思っていましたが、早速こうして休憩室に自ら異動してくれたので、ゆっくり話す時間が取れました。午後丸一日、2席隣で仕事って珍しいし、相手も全く移動しようともしなかったので、それなりに居心地の良い空間なのでしょうね。

私もそこそこ仕事をリードする立場になってきているので、自分が参画する事業にどんどんこの男性を巻き込もうと思っています。帰り際に、今度私が呼ばれている研究会に興味があるか聞いたら、情報欲しいと言っていたので招待しておきました。こうやってどんどん巻き込んで、接点作ろうと思います。

ありがとうございます。