電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行員です
地方地区の小さな行事の会計のために口座を持っている団体の代表者変更を受け付けたので、取引事確認書類を頂きました。
しかし私の経験・知識不足のため、お客様記入欄を職員記入欄と勘違いして記入してしまい、意図せず代筆してしまったことに気が付きました。
何事もなく本部まで書類は回っているのですがもし監査などで発覚したら私はクビになるでしょうか。
意図していないとはいえ、違反行為をした事実は確かなので不安で仕方ありません…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

コンプライアンス違反ですがクビになる程の深刻な違反ではないと思います。


後々犯罪に使われていたりして調査が入ったとしても注意・始末書や顛末書程度で済むと思います。
    • good
    • 0

後でゴタゴタする前に、今日出勤したらすぐに上司に謝罪と対処依頼することでしょう。



本部迄行く:=これはミスすら気づかなかった=大事です。
ミスに気付く:=対処が可能な場合もあります。

会社はどちらを望むのか。

隠しきれることはありません。
A:「意図していないとはいえ、違反行為をした事実」なのか。
B:「意図していないとはいえ、ミス行為をした事実」なのか。
上記では全く違う出口に繋がります。

m(_ _)m
    • good
    • 0

すぐに上司に相談しましょう。


内規に従って処分はあるかと思いますが、
故意や重大な過失が認められない限り、
解雇などの厳しい処置はあり得ないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!