電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職1ヶ月前を切っていても辞めることは可能なのでしょうか?
もし、受かった際に辞めたいのですが、合格発表が辞める1ヶ月前を切っています。
シフト制なので、私の勤務が入っているシフトが出来上がっている状態で辞めることを告げることになります。
後輩が1ヶ月前に辞めると申し出た際にも店長は陰で切れていました。
本当は3ヶ月前に行って欲しいみたいなん言ってたような、、
数年続けていた人も1ヶ月前に言って辞めてる人もいました。
私はどうするべきでしょうか?
自己中ですが、働く場所は確保したいので受からなければ今のところで働くしかありません。
もし受かったらやめるなんて店長に言ったら、絶対に態度も変わるし職場の雰囲気も悪くなると思います。
皆さんならどうしますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

自己中でかまわない。

私は雇う側の人間ですが、労働者は自分の人生優先でいいと思ってます。
現場は一時的に騒然とするかもしれませんが、何とでもなるもの。
「本当にすみません!でも、どうしても行けません!!」で終わります。
行かなきゃそれで辞められる。
辞める職場がどうなろうと、知ったこっちゃないや、と私なら思います。
    • 0

合格発表ということは、転職ではなくて学校か何かでしょうか?

学校なら、受かったら辞めることになると告げても問題ないように思います。
あるいは合格が決まってから告げるとして、土日だけならバイトで入れます、のような譲歩を見せるとかね。

法律上は2週間ですが、それを盾にするのはブラック企業などを相手にした最終手段だと思います。
職場の規定や都合も考慮しつつ話し合いで解決できた方がお互い気持ち良いですよね。
    • 0

「受かったら」と言われているのは「転職希望先での採用が決まったら」ということなのですかね?

で、現在の勤務先の退職に関しては・・・。
民法(←労働基準法ではない)の規定は「退職の意思表示から2週間が経過すると雇用側の証人がなくても雇用関係は終了」。
ただし、現在の勤務先の会社規則に退職申し出の期限に関する定めがある場合はそれが優先される。

参考まで。
    • 0

自分を優先したら夢も叶います

相手の言い分を聞いていたら流されます
縁が切れると思うなら実行しましょう
    • 0

決まった退職日まで籍はありますので途中退職は出来ません。

受かった会社にも迷惑を掛けるだけですし、最悪合格取り消しもあります。
事務手続きって自社内だけでは無く色々有るので時間が掛かりますからね。
    • 0

ちゃんとした書式で退職届を出せば、提出日から最短14日で退職できます。

会社は退職届を拒否できません。

店長がキレるのは仕方ないです。
怒られるとか関係が悪くなる、場合によっては損害賠償請求されることもあり得ます。
それはしたかないことです。

でも、きちんと法的手続きを踏んでいるなら違法ではありません。
たとえバイトでも労働法の基礎知識は待ちましょう。
    • 0

労働基準法で決まっている2週間前に言って、残り全部有給休暇で休みます。

• 0