電子書籍の厳選無料作品が豊富!

積み立てニーサを半年前に解約せずに、積み立てを止めて、放置しています。それでも複利の効果?で評価額は増えていくのですか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

積立運用は継続することで新規積立により投資元本が増え、その都度異なる取得価格でコストが均衡化に向かい、また、リターンが非課税で再投資に回る仕組みが、相乗効果をもたらすため、成長バイアスが高まると考えられ、個別元本が増加することが複利効果を高めるため、積立を中止すれば相乗効果が低下しますので、複利効果も低下します。

(複利効果がなくなるわけではありません。)
    • good
    • 1

正しい銘柄に投資しているのであって、尚且つ何年も塩漬けに出来るならば複利効果で増えていきます


ただ積み立てNISAですよね
であれば投資元本はたかが知れていますので複利効果を感じるには最低でも5年とかは必要ですし、
また増えたとしてもその増え幅も微々たるものです
そもそも複利って、本来なら貰えた配当をそのまま再度投資に回すから得られるのであって、
なので何年も何年も運用して漸く効果を感じるようなものです
なので数年後に久々にログインしたとしても「大して増えてないなー…」と感じるはずです
    • good
    • 0

評価額が増えていくかどうか、だれにも分かりません。


「投資」ですよ。預金じゃない。元本保証されていないんです。
減ることも多い。つまり、損をする人いっぱい
いますよ。
「投資」の勉強しましょうね。
    • good
    • 0

新NISAの僕のノート記事


https://note.com/fair_cosmos496/n/n96b5afb95818
    • good
    • 1

多分ですが、規約読みましょう。


僕は新NISAをpaypayで勧められて2月ころ、1万迄1割還元とか
1日300円積み立てて、3月でキャンペーン終わり、1月100円の
最低積立に下げてます。

延べ約12000円買って、利益分が1769円≒15%だそうです。
別に還元で1200ポイントはもらってます。

だから、できれば、月100円の積み立てにしたら安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!