電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまたま次のニュースを見てそんな疑問がわきました。
https://jp.xinhuanet.com/20240711/9216731b9c8e40 …

 中国って世界各地で海洋の自然破壊を起こしてますね。例えば、日本との関係では沖縄近海などの珊瑚礁破壊など……。そんな世界各地で自然破壊をしている中国がこんな発表をしたら、海洋の自然破壊の諸悪の根源のお前がどの面下げて言ってるんだって、ブーメランになることは分かるじゃ無いですか。

 歴代の中国の報道官って
・自分が世界から馬鹿にされるのに必死で耐えて、中国政府の公式発表をしてるんでしょうか?
それとも、
・中国人らしい気質で、中国に不快なことはすべて悪だけど、偉大な中国は何をしても許されるのが当然という信念を持っているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

中国共産党の意向に沿わない発言をすれば


失脚→病死か事故死→家族は…という路線が敷かれているんですから
見本どうりの発言をするしかないんです。

報道官になればもうそこで自分の人生が決まったようなものです。

いくら中国が思想統制をしていたとしても
「中国は何をしても許される」なんていう時代錯誤は
少なくとも世界の情報に生で触れることのできる報道官や上級役人に
それはないでしょう。
    • good
    • 3

中国の報道官と見ると腹立たしくなりますが、独裁者習近平のメッセンジャーでしかありません。

習近平のAIロボットと見るべきです。独裁国中国共産党国家とは怖いものです。平和ボケ日本は強国中共が側にある認識が不足しています
    • good
    • 7

報道官は単に言われた内容を言っているだけです(原稿を読んでいるにすぎない)



内容は全て中国共産党が決めています。
なので中国共産党(もしくは熊のプーさん)が世界の笑いものになっています。  図体(国の面積と人口は多い)がでかいけど、モラルがなく頭が悪い国です!

幸いなことに、中国共産党は国民に選ばれた人たちでは無いので、中国人の意思ではないことです! いずれ、共産党は倒れて、国民に選ばれた国民の意思を代弁する政府が出現すれば、いまのような恥ずかしいことはしなくなるでしょう!
    • good
    • 2

自分は、日本の何倍もの濃度の汚染水を


大量に垂れ流しているのに、
日本に対して、猛烈に抗議しています
からね。

ブーメランなんか気にしません。

こういうところが、独裁国家の
強みです。

問題は、そんな中国の味方をして
日本政府を攻撃する
日本人がいることです。

中国としては、こんなに攻撃しやすい
国は無いでしょう。




・自分が世界から馬鹿にされるのに必死で耐えて、
中国政府の公式発表をしてるんでしょうか?
それとも、
・中国人らしい気質で、中国に不快なことはすべて悪だけど、偉大な中国は何をしても許されるのが当然という信念を持っているのでしょうか?
 ↑
プラグマティズム、という考え方が
あります。

真実が何の役に立つというのか。
ウソでも何でも
それが国益になるのであれば
問題無い。

こうした考え方です。

韓国なども、これをやっていますね。
    • good
    • 1

外交なんて言ったもの勝ちだし、国民からの突き上げを恐れているというのもある。

    • good
    • 1

客観的に見れば、どの口が言うのか? としか思えないような馬鹿馬鹿しい報道会見ですが、軍事的な対立の場合、敵国の言うことを、エビデンスに関係なく、完全否定したうえで、事実とは全く異なる嘘を言うのは定番みたいなものです。


どこの国でも、やっています。
    • good
    • 1

報道官には何の権限も無く、単に言わされてるだけです。



が、「中国が一番偉い、お前達は中国に従え!」と言う気質が無いと報道官は務まらないでしょう。
    • good
    • 1

日本だけでなく、既に欧米も政治的、経済的に中国に支配されていますからね。


やりたい放題なんでしょう。
どの先進国も、台湾を国とは認めないし、チベットやウイグルについて何も言えないじゃないですか。
    • good
    • 1

質問者さんの認識は舞過ぎると感じます


中国は、人類の真の敵
それが分かっていませんね
報道官の嘘デタラメなど当たり前なのです
中国は、嘘と出鱈目で、それで普通
    • good
    • 1

中国政府の人間は習近平にどう思われるかしか考えていませんよ。

だから、例え世界から馬鹿にされても習近平一人がよくやったと言ってくれたらそれでいい人たちなのです。(笑)
それで共産党内で出世して裕福な生活を送れるのですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A