電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホアイフォンでios14だったと思います
昨年の最新版。
写真をあちこちでとるとすぐストレージだかの容量いっぱいになり困ってます。
スマホの写真はどうも写真でとっても動画ぽく撮ってるようで、
無駄に容量食ってそうです。写真撮ったら写真だけで保存されるように設定するにはどうしたらいいのですか?
追加ストレージ代支払うのあまり好きじゃないので
容量すぐ満タンにならずに済むいい方法教えてください

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

JPEGでも高画素で撮影すると数MBとかざらにある

RAWで撮影を行うとさらに容量が大きいことになる

JPEGで画素数をさげるしか方法はないことに・・・
あるいは、新しい携帯電話でもっと本体ストレージが大きなものに買い替える
これぐらいにある。あとは、PCに画像のデータを移動するとかね・・・
    • 0

写真を外部に移すしか方法は無いと思います。

外部というのは、クラウドやパソコン、HDD(SSD)などです。
    • 0

>容量すぐ満タンにならずに済むいい方法教えてください

機種変更かな。

OSのバージョンは考慮していません。
その情報は誤っている可能性が非常に高いからです。

・・・

とりあえず
 設定 → カメラ → スマートHDR
これをOFFにして様子を見てください。
「カメラ」を起動してその中でHDRをOFFに出来るのであれば、こちらでもOFFにしておきましょう。

これで数枚の写真を重ね合わせて写真合成する機能は無効になります。
    • 0

写真でも「高画質」に設定していると、一枚で数MBのサイズになります。

スマホの内部ストレージに保存していれば、直ぐに一杯になります。
写真サイズ(写真容量)を小さくなるように設定変更されても良いし、
一般的には容量の大きいμSDに保存するようにされる方が殆どです。

また、要らない写真は削除するか、パソコンに接続して外部ストレージに保存するなども有効です。

ご質問では「動画ぽく撮ってる」とのことですが、どうやって確認されましたか?
写真でしたら、ファイルの拡張子は「.jpg」です。
もし動画でしたら「mp4」や「3gp」等になっていると思われますので、
ファイルの拡張子が何になっているかでご確認ください。

ご自身で判断が付かないようでしたら、「ショップの店頭」で点検してもらうのが良いと思います。
    • 0