電子書籍の厳選無料作品が豊富!

囲碁が趣味程度でも良いから強くなりたい!という質問をここでしたら、
本読んだりしなさいと言われました。

一応、そのあと詰碁を一手10秒以内で解くというのを何度も実行しました。
今のところ、ヒカルの碁院生頂上決戦は、フクちゃんよりも棋力は下です。

今してるのは、詰碁と手筋の勉強です。
やったばかりなので、テレビゲームでの質問に答えてるみたいなことしてます。

目標は、ヒカルの碁院生頂上決戦のプロになることですね。
あ、あと碁盤とか碁石は買っていた方がいいですよね?

本買っても碁石とかないなら打てないし・・・。
おススメありますか?碁石と碁盤セットで、あまり高くないやつ。
Amazonで一応調べてるのですが、どのくらいの値段の物がいいのか
分からなくて困ってます。

19路盤か、9路盤の二つを買う予定です。
碁石は兼用でいいですよね?

本でおススメの物と、碁盤碁石のおススメのもの、安い奴があれば
おしえていただきたいです!m(__)m

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    さっきから詰碁と手筋を学んでますが、全然ダメなんですよ!!
    私のこんなバカ棋力では、碁石と碁盤を買う意味がないのでは?
    と、気落ちしてます。

    沢山打ってもダメなんでしょう?
    卒中負けて、何か気を落としてます・・・。

      補足日時:2024/07/11 17:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

まず詰碁は、初心のうちは


一手10秒以内なんて制限は設けないで、起こり得るすべての変化を読んで正解はこれだ、と言う事がわかるようにしないと、感で正解を出してもあまり棋力の向上の役には立ちませんよ
で、起こり得るすべての変化がわからなかったなら、こよサイトなどで質問すれば良いのです
また、できれば盤は使わず、頭の中だけで碁石を動かして解けるようにしたほうが、トレーニングの効果は高まります!

次に手筋の勉強ですが、始めのうちは碁石や盤なんてなんでも良いのです
私は、囲碁の大会は出た事ないが、アマチュアの将棋の大会なら何度も出た事あります
大会ではあっても、駒はプラスチック、盤はマット、と言う安物が使われていることがほとんどでした
初心者の囲碁の練習もこれと同じで良いと思います
碁石はプラスチック、盤はマット
マットが嫌なら、薄い木の板
それで良いのです
安物で済ませておいて、有段者くらいになったら、高級なものを使う事も考えて見れば良いのです
ただし、幾ら安物で良いとは言え、旅行に持っていくようなポータブルサイズだと小さ過ぎて、少しストレスが溜まるかもしれません…

で、詰碁や手筋の勉強が進んできたら、定石を覚えたり、次の一手 なんて言うのをやると更に強くなれるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう!ありがとう!
すごく良い回答を丁寧に書いてくれて感謝します!!

そうでしたか、碁盤とか碁石は安くても効果あるんですね。(*'ω'*)

旅行には永遠にいかないので、折り畳みじゃないのが良いですね。
本当にありがたい回答を嬉しく思います。
一手10秒というのはゲームでなぜかシステムがそんなだったから
打っただけです。
早速壁にぶち当たってますがね。苦笑

頑張ります!(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/11 18:53

昨年、アマゾンで、



[スプレンノ] 囲碁 碁盤 囲碁盤 19路 13路 リバーシブル 両面使用可能 薄型 44×47cm 530g

というのを購入しました。1950円でした。

19路盤ですが、裏面は、13路盤になってます。

薄いですが、でも、十分です。

碁石は、ガラスで十分です。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そんな安くても良いんだね!びっくりしましたよ。
19路の、裏面に13,もう一つに9路盤を購入したいですね。
碁石の持ち方全然知らんのに、いくらガラスでも贅沢ですかね?

うーーむ、そういうこと言ってると、足が止まったままですよね!?

あ~~~い、頑張りますね!(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/11 17:58

十九路番、板で折りたたみ。


碁石は、ガラス製の一番安いので。
高い方を見ると、キリがないです。
リサイクルショップに行って、ついでに値引き交渉まですれば、かなり安く手に入るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

うん、ありがとう。アマゾンで調べてみますよ。
今調べながら、碁を打ってます。
棋力全然無いですがね・・・。

ヒカ碁が好き!では、終わりたくないというか。
リサイクルショップは、さすがに行きたくないな。
別にイヤという訳じゃなくて、家から遠いからさ。

お礼日時:2024/07/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!