電子書籍の厳選無料作品が豊富!

報道によると、立ち仕事が当たりまえと思われてきたスーパーやコンビニのレジ仕事にも椅子が浸透中、だそうです。私はまだ目撃していないのですが、店員さんが立っていなくても問題はなさそうですし、なにより店員さんも負担が少なくてよさそうです。
 レジ以外で、「これは腰かけていてもいいのではないか」と思うのはどんな仕事がありますか。逆に、「絶対立ったままでやってください」という仕事でもかまいません。例えば寿司屋さんのカウンターで職人さんが座りながら握っていたらどうでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

美容師さん。

カットやカラーリング、パーマとかなら椅子に座っていてもいいのではないかな。少し楽になると思います。
絶対立ったままの仕事はSP・ボディガード。
いっときも気を抜いてはダメだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容師・理容師ともにほとんど立ったままですが、たまに腰かけて切ってくれる人がいました。
 SPは対象者が腰欠けているときは自分たちも目立たないよう腰かけて、ということはあるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/14 08:43

家での料理や皿洗い。


座れたらかなり楽チン。
だいたいキッチン低すぎ。
大半の人が腰をかがめて調理してるはず。腰が悪くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高さの調節できる椅子で作業するといいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A