電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク ウインカー交換

ゼファーχのウインカーを交換したのですが、著しく点滅が早くなりました。

純正に戻してみたら、普通に戻ったし。。。

原因わかる方いますか??

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

そうかLEDに変更。

W数が ゆうに一桁違いますよ、そらハイフラになります。
ダミー抵抗と言って並列に抵抗を入れて流れる電流を標準並みに流してやる必要があります。
または点滅リレーを電子式に変更するか。
ダミー抵抗はLEDが必要とする電流以上の電流を無駄に抵抗を通してほかすことになり省電力にはつながりません。
    • 0

ウインカーの何を交換したの?

多分バルブでは?、バルブの消費電力(W数)が小さくなるとそうなります。
前後どちらかのバルブが切れるとハイフラといわれる現象が起きますね。
正常な状態では前後二つのバルブに流れる電流で点滅リレーを作動させています、一個が切れると電流は半分になり点滅が著しく早くなりハイフラ、W数が小さいと現象としては同じ理屈。でもさすが半分のW数では耀さがずいぶん違いますね、半分までにはならなくても電流が少なくなる分だけの影響でハイフラ状態までにはならないだけです。
    • 0

LEDに交換後なら抵抗を追加するか、LEDに対応できるウインカーリレーに交換すれば改善できると思います。

• 0

まず…

ウィンカーの“何”を交換したのでしょうか?
・電球なら、W数が合っていません。
・LEDなら、リレーも換えないといけません。
    • 0

交換した電球がダメですね

ウインカーの電球が切れていたり、W数が別のもの使うと点滅スピードが変わるんです。

ハイフラになっているということなんでLEDにでも変えたんでしょうか?
W数が大きく変わるので対策しないとダメです。
ハイフラ防止の抵抗を入れるとかになっちゃいます。

https://miyasblog.com/haifura/
    • 0