アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回ウインカーの件でお世話になり接触を改善したら良好になりましたCB1000SF国内93式です。その節はありがとうございました。走行中ここ3ヶ月位たまにウインカー自体点かない時があり少し経つと点いたりします。週1で2時間のりますがほぼ毎回1~3回位。フロントとリヤを汎用ウインカーに変えてありますが半年位は大丈夫でした。バッテリー新品2年経過。リレーの寿命でしょうか。もし交換の前にここを改善すればなどのアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通は接触不良を疑います。


ウインカー自体が付かないが、少し経つと付くていうのは
大きな観点で原理原則に反しますので、寿命はないと思います。
あるなら、バイクの寿命(整備不良による)では。
ウインカーにいたる経路全てを確認してください。
最近はやりのアーシング(もちろんウインカー周り)をすれば直る
とはおもいますが、
まだまだ15年、私のホンダからみれば子供です。
金(電気)の稼ぎ方を覚えていないだけと思います。
アドバイスとして、電気の通る全てのパーツ(ウインカーのステー等)をばらしてCRCを吹き付けてみてください。
ばらした時点で原因はわかるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命とは買った店で言われていたのです。が前回のときも皆様に助けてもらってまだなんとなく違うぞと思い質問しました。確かに今回はフロントばかり見てましたがリヤは見てません。自分で取り付けしたので全部ばらしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 21:31

2つセット4つセットで点灯しないなら大きい故障でしょう。


右後ろだけ、とか4つのうちの1つだけならやはり接触不良でしょう。
点灯不良になったらその付近を折れない程度に角度を変えたり柔軟に曲げたら点灯することはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点かないときはメーター部のランプと前後4つ点きません。気のせいかふかすとすぐ点くようなきがします。前回は接触不良でしたがもう一度ばらしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 21:41

前と同じ箇所を点検してください。

点検しても改善がないなら寿命です。交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間前同じ箇所をいちどばらしてアース部分も削ったりしたのですが同じ症状でした。やはり寿命でしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!