電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎月、クレカで6万円、新NISAで投資をしていますが、
このまま、積み立て放置をするべきですよね?

質問者からの補足コメント

  • 年齢的に、15年まで出来ればいいかと思います。

      補足日時:2024/07/13 16:58

A 回答 (10件)

だとしたら増やす心配は必要ないです。



使う心配をしてください

金はそれだけでは価値はありません
    • good
    • 0

>年齢的に、20代とかではありませんし、


>15年が限界でしょう。
15年は寿命まで?それとも定年まで?それで20~30年話が違います。

寿命まで15年なら、積立は止めて取り崩すことを考えた方が良いです。
定年まで15年なら、このまま続けて、その後で20~30年かけて取り崩すことを考えましょう。
    • good
    • 0

そうですね。



長期投資をお考えならこのまま放置ですね。最近は好調で、どんどん上がっていますがそのうち調整や下落局面があると思います。その際も変に狼狽して売却したりしないように注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的に、20代とかではありませんし、
15年が限界でしょう。

お礼日時:2024/07/13 17:18

S&P500は、当面そのまま積み立てていてよいと思いますね。


ただ放置ではなく、一応S&P500の毎日の値動き位は確認した方がよいですよ(自分の場合、毎日の就寝前と起床直後に確認が習慣化してますw。
    • good
    • 0

積立投資は同じタイミングで同じ額で、同じファンドを選択すると結果は同じようになり、長期的運用でコストが平均化され、非課税でリターンが上乗せされる仕組みがあります。


また、SP500指数で構成するファンドはリターン率が高く、分散効果も高いので継続すれば成長性が高まります。
6万円ですと25年で1800万円の積立となり、仮に10%成長の積立によるロールオーバーとあると元本の7.2倍となります。
過去10年間、S&P500種株価指数の年率平均リターンは14.7%で、65年前に指数算出が始まってからの長期平均である10.7%を上回っている状況です。継続するかしないかは自己判断です。
    • good
    • 0

そうですね放置ですね


100万を5億に出来る時代です。
    • good
    • 0

ドルコスト平均法で良いと思います。


調整局面もあるでしょうが、永くすることです。
    • good
    • 0

後は現金との保有割合ですな



昨今は防衛資金残して全ブッパの人もいますが、3割は現金ある方が良いかもしれませんな

投資の神もそれくらいは現金保有していますし。

考え方次第ですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金だけなら、アッパーマス層に到達しています。
もっと、投資に回したいのですが、不安があります。

お礼日時:2024/07/12 00:54

そうですね。

S&P500 の場合は、それ自体が堅調に伸びている事に加えて円安効果で、かなりリターンが出ていると思います。

大事な事として、今後どこかの段階で暴落イベントが起きると思いますが、狼狽して売却しないで、しっかり保持を続ける事だと思います。

もう1つ大事な事として、リスク資産と現金の割合を自分で決めておいて、リスク資産が増えてきて割合が多くなってきたら、少し売却して現金割合を増やす事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低でも、15年はクレカ積み立てを頑張りたいです。

お礼日時:2024/07/12 00:53

月額については一考の余地があると思います



方向性はそれで良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活防衛資金を十分確保して、余剰資金で、毎月やっています。

お礼日時:2024/07/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A