電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現高校1年生です。自分は5月くらいにある友達と一緒にサッカー部に入りました。中学の頃は違う運動部に入っていて高校ではその部活がなかったのでサッカー部に入りました。しかし中学よりも練習がきつく、テスト期間でも部活をやるため部活から帰ってきたときにはすぐ寝てしまい、勉強できずに悪い点数を取ってしまいました。正直、サッカー部に入ったのは「とりあえず高校も運動部入っとくか」という甘い考えで入ってしまいました。進路とかは正直どうでもいいですが、副顧問が自分が初心者ということもあって熱心に教えてくれたり、友達と入ったのでその友達に嫌われないか不安です。退部するときに顧問に何を伝えたらいいか、退部するときに同じ部員には何を伝えたらいいか教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

顧問に対しては

『サッカー部の練習が僕にはハード過ぎてついていけないので退部させて頂けると助かります。練習で疲れて帰宅しても勉強できずに直ぐに寝てしまします。学業にも支障が出ていますのでどうかお願い致します。』
まんまですが、と言った感じでいいのでは。

部員に対しては
『せっかく入部させて頂いて申し訳ないのですが、僕には練習がついていけず退部したいと思います。短い時間でしたけどとても楽しかったですし、皆さんと部活が出来てとても感謝してます。いままでありがとうございます。』
まんまですが、と言った感じでいいのでは。

いま、ざっと考えただけなのであとはあなた自身の言葉を入れて修正するといいと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

勉強が追いつかなくなったのでやめます

で十分じゃないでしょうか。

私は部活人間だったので楽しくてたまらなく
テスト期間中も部活をやりたいと思っていた人ですが
強豪でもなく、それで食っていくことも考えてはいなかったので
正直バイトしてた方が社会勉強にもなったし色んな人と出会えたしお金も手に入ってもう少し良い生活ができたのではないかと思っています
    • 0

退部するときに理由がいるのでしょうか。

そんな部は、かなりな罵倒を受けながら退部させないでしょう。
それに耐えられるくらいの気力があるならば、
「退部します」と言って、翌日から部に出なければよいだけです。

強いていうならば、「勉強と両立できない、勉強が優先だ」です。
しかし、反論は予想されます。
「両立できない者には、勉強も失敗に終わるぞ」です。

ご参考まで。
    • 0

改行くらいしろ

読みにくい
    • 0