電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍼について。

知り合いが「鍼の店に行ったおかげで四十肩が治った!」と言っていました。
知り合いは針の店には1回しか行ってないそうです。

しかし実は私も鍼の店に通っていて、鍼というのは1回で良くなるものではなく、年単位で継続的に通わないと良くならないことを私はわかっています。

知り合いは本当に1回で四十肩が治ったのでしょうか?
ちなみに、知り合いが行った店は「鍼とマッサージ」の店なので、もしかしたらマッサージのほうを受けただけなのかもしれません。

四十肩はたった1回の鍼かマッサージを受けるだけで治るものなんですか?

実は知り合いがウソをついている可能性はありますか?

A 回答 (7件)

嘘はありますね。

。。
根本的には、そんなことでは治らないです。

ただ四十肩ではない場合は、治ると思います。
四十肩は、年々蓄積された疲労やビタミン不足、コレステロールの値が高いと血流が悪くなるため、慢性的な肩こりで四十肩となります。

そもそもの病院とか行って診断されていないものなら、四十肩ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見て四十肩だと思い込んでいる人なのかもですよね!

お礼日時:2024/07/12 18:00

四十肩はほっておいてもある日勝手に治ります


ちょうどその日だったのかもしれません
鍼灸師でもそうですが
医者は 蟻地獄のようなもの
弱った患者が転がり落ちてきたら7分直して上に投げてやる
残りの三分の調子が悪いとまた患者がくる 完全に治すと治療費が稼げないから 健康保険の請求に合わせて 毎月1回は様子を見せに来てという
とやる気のない歯医者さんが言ってました。
父親は純金の針を刺していました
純金は体の中に入るから抜かなくていいそうです
だから何回も行ってません
普通は症状に寄りますが1回から10回以内で改善がみられるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋に似ている回答者がいましたよw
猫が似ている

お礼日時:2024/07/12 21:51

>鍼というのは1回で良くなるものではなく、年単位で継続的に通わないと良くならないことを私はわかっています。



いや?急性症状には1回でも劇的に効くことがあるし、鍼治療は神経反射を利用した治療なので年単位で継続するほど効果は下がります。
それに痛みは個人差があるので激痛と疼痛ではとれ方が違います。
知り合いがあなたに嘘を付くメリットもない。

あなたが鍼治療をわかった気がして理解できておらず、自分の経験と痛みでしか判断していないから、他人のことがわからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか???
じゃあ私はこのまま年単位で通っていていいんだろうか…汗

お礼日時:2024/07/12 18:59

各種治療に対する効果(治癒など)は個人差がものすごく大きいです。


そもそも40肩、50肩の診断そのものが曖昧なのが現実です。
私の配偶者が右肩が痛くて手が上がらないと言うので、バンテリンを毎日塗っていたら、約3ヶ月で全治しました。その人が本当に40肩だったかどうかが不明ですし、貴方の場合は年単位でしたが、1回で治癒(7~8割方の軽減等を含む)も可能性としてはあると思います。
それほど、治療や治療薬の効果は個人差が大きいと思います。
    • good
    • 0

すぐ直る人もいるし、1~2年かかる人もいる。


痛くても動かすと早く良くなるらしい。
(早く起きた朝は・・・、で 煩いお姉さんが言ってた)
    • good
    • 0

知り合いの元トラック野郎のおじさんから聞いた話なので


真実は不明ですが

鍼灸は最初の1度目が良く効き
2回め以降は効力が落ち
繰り返すごとに更に効果が落ちて
最後には一切何も効かなくなる

だそうです
私自身は一度も行ったことが無いので現実的には不明です
    • good
    • 0

その施術が良かったのなら、可能性はあると思います。


かつて鶴瓶師匠が紹介された鍼灸医は、「うちは一発で治すから、儲からない」と愚痴をこぼしてたという話をしていたことがありますし…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!