性格悪い人が優勝

28歳の男 年収300万くらいです。
新しく出会いを探したいと思っていますが、この先の出会いは収入が1番大きく影響するのでしょうか?

恋人が欲しい理由は「好きな人/恋人と居る時間が1番幸せ」と今まで感じてきたからです。
でもこの先の交際は結婚を前提としたモノになるのが普通だと思うので正直かなり不安です。

もう恋愛自体を諦めて自分の趣味に時間とお金を使った方が人生の充実感は増すかも知れないとも思ったりしていますが、諦めるというのも選択としてアリだと思いますか?

A 回答 (5件)

できない理由を探してるだけにも見えますが

年収200万の一人暮らしより世帯年収500万の二人暮らしのほうが楽って考える女性もいると思いますが

もしくはまだ20代ですからもう少し稼げる仕事に転職することもできるでしょう

別に同程度の年収の女性でも
家事育児も半分やる
子供が熱を出した時の仕事の早退も自分がやる

その覚悟があるなら結婚したい女性はいるでしょう

現実問題非正規道士で結婚してるカップルもいるし
無職のヒモでも刑務所にいても結婚する人はしてます

他の質問でも相手の家に反対されないかと書いてましたが
それを押し切ったりする覚悟はなく
反対されたらやだなぁ、辛いなぁ、てことなのでは?

諦めるのも全然選択としてアリだと思いますよ。
自分の人生ですから。

それに稼ぎを増やす努力もしたくなく
稼ぎが少ない分を家庭での役割で増やす気もないなら
結婚には向いてないと思います

それに結婚をしたくないけど恋人が欲しい女性もいるし
まだ20代なら付き合っても結婚まで行かず別れることもあるでしょう

勝手に起きてもいないことを付加して諦めようとしてるんですよね

ただ、結婚しないにしても増収は考えたほうがよろしいのでは

逆にハイキャリアで仕事をどうしても続けたい女性なら
家事育児全部やってくれるなら低収入でもパート程度でもいいって人もいるでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚するか否かに関わらず転職はいつかしたいと思っていますし絶対にします。
子供は望んでいません。

今の彼女とは子供に対する価値観がどうしても合わずに僕は欲しくない 相手は絶対に欲しいという事で僕がそこを妥協出来ないのが一番の懸念点です。なので離れるのが最善策だと思いました。
ただ結婚したいだけ同士ならばお相手の家族にどれだけ言われようとも自分の考えを貫きたい気持ちはありましたが、そこに子供が加わると難しいです。

なるほど、そうですね。
僕の悪い考え方です、起きてもないのに勝手に先まで想像してしまう。結婚や交際なんて1秒先に何が起こるかも分からないですし、それに対処出来ないし被害妄想するならば恋愛を諦めるというのが1番かもしれません。

何れにしても、先ずは先の事考えて変な妄想するよりも今だけを考えて行動するように努めます。

もしかしたらですが、僕の年収が低いまま結婚して子供が生まれたとしても「必ず不幸になるか」と言われたらそれは分かりません、ネットや周りの人の意見だけに左右されるのをまずはやめます

28歳なら若いといえますが、年収も300万円台となると、女性からみたら「年収が少ないなあ・・」と思われそうですね。

でも、共働きすれば、家賃や電気代等が共有になる分だけ、現在よりも余裕が生まれる可能性もあります。
とはいえ、妻が、妊娠&子育てとなった場合には、経済的に厳しいことになってしまいますね。お互いの実家からの援助が期待できればいいけど、それが無い場合、女性側としたら、結婚は悩むでしょう。
「子供を作らない」と考えている相手を選べばいいのかもしれません。

また、2、30代はいいのですけど、4、50代と歳をとると、一人暮らしが寂しくなったり、生きている意味が分からなくなったりして、死にたくなるかもしれません。
しばらくは、自分の趣味などに時間とお金を使うのもアリだと思いますし、その趣味に飽きてきたら、お金を恋愛・結婚に費やすのもアリでしょうね。

私の場合は、若い頃の趣味がプログラミングや電子工作だったわけだけど、その趣味が、普通なら定年になる年齢以降になっても、仕事を得る材料として生かせていたりします。
なので、直近では趣味を頑張って、趣味っていう領域を超えたレベルまで頑張るってのもいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

言い訳になりますが、障害雇用なので給料は周りよりも低くて。
勤め先は大手企業で給料以外の福利厚生はしっかりしているので安定して働く事は出来ていますがやっぱり年収が低いと様々な選択肢が狭まると思います。

そうなった場合、今の時代で結婚したいけど子供を望まない女性はやっぱり全然居ない(13%くらいだと聞きました)らしく、しかも30〜39で彼女募集中の男性は、同じく30〜39で彼氏募集中の女性の3倍おり、単純計算で「結婚したいけど子供は望まない30代女性」は1/24しかいないそうです。

分かりました、結婚するならば若い方が良いとは思いますが、彼女が欲しいと言う気持ちが先走り過ぎて必死な部分もあるので、今は恋愛からは距離を置き、趣味を頑張ってみようと思いました。

ありがとうございました。

<28歳の男 年収300万くらいです。

新しく出会いを探したいと思っていますが、この先の出会いは収入が1番大きく影響するのでしょうか?

28歳となると相手も20代後半ぐらいから30代ぐらいになるわけですから、結婚を意識することになり、収入は影響するのは確かだと思います。

<恋人が欲しい理由は「好きな人/恋人と居る時間が1番幸せ」と今まで感じてきたからです。
でもこの先の交際は結婚を前提としたモノになるのが普通だと思うので正直かなり不安です。

確かに、収入は大きく影響します。しかし、今の時代は結婚すれば共稼ぎの時代ですし、昔よりかはだいぶ違いますね。
いまの時代は二人で稼いで家庭を築いていこうと考えている女性もいるとおもいます。
そう考える女性もいますので相手次第じゃないでしょうかね。
ですので、チャンスはあると思います。

<もう恋愛自体を諦めて自分の趣味に時間とお金を使った方が人生の充実感は増すかも知れないとも思ったりしていますが、諦めるというのも選択としてアリだと思いますか?

収入が低いとは言え28歳で諦めるのは若すぎます。早すぎます。
諦めてもいいのですが、あなたどうみても悔いが残る。
結婚したい気持ちが強く感じますので諦めなほうがいいかと思います。
それに、まだチャンスはあると思いますし、わたしだったらぜんぜん諦めませんね。

参考にしてくださいませ☆
    • 1

結婚して子供を持つ前提なら、影響すると思います。

子どもを持たない前提でいくなら、影響しないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

いつか結婚はしたいですが、子供は考えていません。
もう少しだけ諦めず出会い探しと自分磨きを頑張ってみようと思います。

1番大きくは影響しませんよ。

テレビやネットで収入第一の女性が叩かれたり貶されたりしている影響もあって、収入よりも他の事を重視している方が増えている印象です。
    • 1
この回答へのお礼

大事ではあるけど1番ではないという事ですね。