電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の都知事選では異様なことが起きました。
現職の小池都知事が三選目を狙って立候補していました。
現職ですから、どうしても行わなければならない公務がある場合、普通ならば公務代行者を立ててそのものに行なわせ、自分は選挙運動に専念するのが通常です。

ところが小池候補は選挙期間中、公務代行者を立てませんでした。そして街頭演説はしないものの、18回もの「公務としての視察」を自分自身で行ないました。
この18回もの「公務としての視察」が連日TVで報道され、結果的に小池都知事の顔が毎日のように地上波TVで放送されることになりました。

一方、他の候補者の顔や街頭演説をおこなっている様子は「選挙期間中の公平さを保つため」という理由からでしょうか、めったに映りません。映ったとしても、後ろ姿だったり、候補者名の書かれたタスキが映らないようにアングルを変えたり、白い手袋をマイクを握る手だけが映るようになっていました。(というか、普通、選挙期間中の選挙に関する報道とはこういうものです)

結果として候補者の中で小池都知事だけが突出して地上波TVでバンバン流れるようになりました。
これはもちろん、小池都知事陣営の作戦だったと思います。

TV各局はまんまと小池の作戦にハマってしまったわけです。

なぜTV各局は小池都知事の「選挙期間中の、公務と称した視察」を取材、放送したのでしょうか?
いや、取材だけ行って、放送は後日行う、もしくは取材結果として保存しておく、ということもできたはずです。

TV局側は
「いくら公務だからといって、小池候補の姿だけをこんなにTVで放送したら、不公平だよなあ。
 下手すると他陣営から抗議されるかも・・・」
ということは考えなかったのでしょうか?

あるいはTV局側は、小池氏自身、小池陣営、東京都庁に対して、
「公務、ということですから一応取材はしますが、選挙期間中ですのでこれに関するTV放送は控えさせていただきます。だって公平さが保てませんからね?
 それでいいですよね?」
とは言わなかったのでしょうか?

何か、小池に弱みでも握られているんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

いいえ。

特に問題ないです。
    • 0