電子書籍の厳選無料作品が豊富!

褒め言葉や愛情表現を素直に受け取れません。
とくに恋人からのです。
どうしたら素直に受け取れるようになれますか?

A 回答 (6件)

それはきっと、不安があるからだと思います。



それはお相手さんに対して“浮気しないかな”といった不安もありますが、どちらかといえば自分自身への自信が少し少ないのだと思います。


もしできたらお相手に“受け取れない”ということを話せたらいいと思いますよ
そうやって伝えることで、大丈夫だよ、と言ってくれると思います。そうすると自然と心が安心すると思いますし、理解してあなたを不安にさせるようなことはこれからももっとしないでしょう
    • good
    • 1

疑いの気持ちを捨てる。

    • good
    • 0

対等で平等な立場が受け入れられないのでは。


つねに心のどこかに少しでもいいから相手よりも上でいたい。
という気持ちがあるんじゃないでしょうかね。
相手が言っている事が根拠があり間違ってないければ、
受け入れなければならないと思いますが、
そういった、ちょっとでも上でいたい気持ちがあるから、
できないのではないでしょうかね。
ですので、どういう相手であっても対等で平等な付き合いというのを意識すればいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

褒め言葉の内容が素直に受け取れなかったとしても、自分に対して褒め言葉を言ってくれている、その気持ちを受け取りましょう。


仮に盛大に盛っていたとしても(というか盛っているならなおさら)、それを伝えようとしてくれているその気持ち、その労力に感謝したらいいと思います。
ご自身で考えてみて下さい。
嫌いな人を褒めたいですか?
褒めることと相手に好意を伝えることは同じです。
そう思ったらそれだけで感謝できるのではありませんか。
    • good
    • 1

自分が素直じゃないからです。


どの言葉にも裏を感じるのは、日頃 あなたが裏を含めた言葉を発するからかもしれない。
そういう人間を、否定したい訳でもないです
あなたをそうさせたのは、あなたの周りの環境でもあるから。

どうしたら素直に受け取れるだろうかに対して
はたして、言葉というものに そんなこと考えて 受けてる必要がそもそも あるのでしょうか。
その言葉の裏だって常に考えればいい
どれだけ素直になれない理由があっても それを捨てさせて あなたを素直にさせる人間が あなたのこれからの恋人になるからです。
努力も思考の替え方も必要ないのかもしれない
    • good
    • 0

付き合わなかったら 誉め言葉も愛情表現も来ません


別れたらいいのです。
相手も抱きたいために無理してごまをすっているだけですから
別段素直に聞いてほしいとは思っていません
社交辞令的な美辞麗句を真に受けているほうがおかしいのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A