電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程のことなのですが、
外出で家から車で出発して、数分のところで
カーブの先に急に対向車側に車が停車していて、その車がハイビーム状態でした
坂道のせいもありかなり眩しくて、かなり戸惑ったのですが
そのまますれ違う瞬間に、横からイノシシが飛び出てきて
バンパーのあたりがかなり破損してしまいました
その時は急いでいたのと、かなり強くブレーキを踏み込んだので
衝撃はありましたがそこまでとは思っていなかったので、動揺していたのもあり
今思えば泊まればよかったのですが、そのまま過ぎ去ってしまいました。
家のあたりはイノシシが出るくらいなので山間で夜は車も通らないので
その相手が近くに空き家を買って暮らしている老人であることはわかりました

このような状況があるのですが、何か打てる手はあるでしょうか
何をしていたのか知りませんが相手の老人が路肩にも寄せずに停車し、こちらの車両がきているのに
ハイビームを落とさないままでいたことは違反だと思います
ハイビームがなければ少なくとも衝撃を緩和するくらいはできたと思います

ドラレコにはかなりそのままのシーンが写っていますが
夜でハイビームということもありなバーはわかりません
私としても相手の証拠と言われてもないのですが、
本人に問い詰めることはできるし、認めなかったとしても
せめてそのようなことがあったことは認識させたいです

まずは警察に行けばよいのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

警察に行って相談すればわかります。

    • good
    • 1

悔しいのはわかる。

けど…。

きっかけは眩しかったということでしょうが、結局あなたの判断ミス。

車止めりゃ良かっただけのこと。

相手の車のせいで事故を誘発したと証明しないと、ただの言い掛かりとなります。

ましてやイノシシが出る夜道、動物が出現し停車、ハイビームが必要な状況で、そこにたまたまあなたが来た。カーブだったからあなたの車に気付くのが遅く、ハイビームからの切り替えが間に合わなかったとか、坂道でそもそもハイビームではなく、普通のライトであったとか。

まぁ、言い掛かりにならないようにしないと、自分がマヌケになりかねないので、冷静に、慎重にですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
坂道で、相手側が登りだったため、しかもカーブを曲がっていきなりだったので
ほぼ目潰しに近いような感じでした
ドラレコを最初に確認したときも眩しさにドキッとしたほどです

法的に詰めていった話になると、それこそ照明などになり
とても厄介な話になってきますよね
カーブを曲がって2,3秒はあったので
なんで下げないの?とこちらが考える時間があったので
光を下げることはできたと思いますが・・・
そもそもこの人は運転がおかしく、近所でもなにもないところで止まっては
急に走り出したりと気が多い感じを見ていました
自分は動物が駆除されたりするニュースは耐えられないくらいすきなので
動物を惹かないようにスピードは、止まれるようなスピードで走っています
絶対に引きたくないからです
ただ今回は相手側のほうがあまりにも眩しくて
気がついたときには、自車の前にイノシシがいた状態です
ハイビームがなければ、そちらからきているイノシシに気がついて必ず止まれました
また個人的にですが、年寄りの運転には思うところがあり
社会的に厳しい目を向けたほうがいいとも思います

お礼日時:2024/07/14 12:10

自分のミスを誰かのせいにする他罰的な人っていますが、それやってると同じ失敗を繰り返しますよ。


反省するから次起きないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今回の事故は教訓にして
「おかしい」挙動をしている車があったら止まるなど
気をつけていこうと思います
免許取っ手年間3万から4万キロ走って
無事故無違反できましたが・・・

お礼日時:2024/07/14 12:04

先ずは警察に相談しましょう


あとは保険会社
文章で見る限りは無駄だと思いますが、納得できなければ法テラスなら無料で相談できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまず無理筋だとは思うのですが、
あんな老人のためにと思うと
せめて警察からそういう事をしていましたか?
の一言でもあって、こちらも修理で大変なことを知らせなければ気が済みそうもないです
こちらが来ているのがわかっていてハイビームをわざとつけたままにして

お礼日時:2024/07/14 00:45

どう考えても貴方の自損事故ですので、警察ではなく加入なさっている保険会社に相談してください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を書いたのですが、送信が押されていませんでした
すみません、完全な自尊ならわかるのですが、
このような相手側も違反による何らかの関係があった場合でも
完全な自尊になるのでしょうか

お礼日時:2024/07/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!