電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療職です。上司にウソをつかれました!
どうするべきですか!?
朝出勤して夜勤者である上司から夜間は何もなかったと報告を受けました。

が、その後、日中に私の担当患者が「夜間にナースコールして○○さん(上司)と体調について話した」と言っており、上司に「患者さんがナースコールしたみたいですが…?」と伺っても「え?ナースコールはならなかった」と答えました。
時々ウソをつく患者さんなので私は上司を信じて患者の記録にも「うそをついた」と書きました。

でも、まさかという想いでナースコールの履歴を辿ると確かに夜間に2分間の通話履歴も残っていて、うそをついたのは患者ではなく上司ということが分かりました!

事実を教えてくれないと本当に困ります。
所属長にこのようなことがあったと報告しても大丈夫ですか?
所属長は先月着任したばかりで、この嘘つき上司に色々教わっている最中です。
ちなみに嘘つき上司は先月まで所属長でした。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    着任したばかりの所属長に早速こんな報告するのは、他スタッフに対して不満を持つダメなスタッフと思われないでしょうか?

      補足日時:2024/07/14 15:35
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

何でも馬鹿みたいに問題視したり大げさにする部下だからあえて黙っていたんでしょう。

大したことではなかったのに案の定今回みたいに馬鹿騒ぎしてますし。
所属長に報告してください。あなたのヤバさが伝わりますから。
    • good
    • 1

お礼へ


そうですか。
総合してみて上司には悪意があった訳ではなくどうでもいいから流したのだろうと思います。
あなたは所属長もウソつきだと言っていますが、何でも細かく隅々まで報連相するのが正しいわけではありません。
それをウソをついたと言うのは間違いです。
職場において臨機応変は大事です。
重要な情報、要らない情報、その中間の情報、を仕分けして下さい。
    • good
    • 1

お礼へ


そうではなく、なぜ夜にナースコールが鳴って患者と話をしたのを隠す必要があるのか?を聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか、すみません。
隠す理由が分かりませんよね。
あるとしたら、上司が私を嫌っていて私の担当患者の情報は教えないようにしたとか?ですかね

お礼日時:2024/07/14 16:38

お礼へ


ふーん。なんでナースコールが鳴ると都合が悪いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具合が悪くなりコールしていることを、なかった事にしているなんて医療としてありえない。

お礼日時:2024/07/14 16:25

それそんなに重大な事なんですか?


というのが一つと、ナースコールがあったのを隠す理由は何でしょう?
どちらも腑に落ちませんね。
ウソをつく理由がないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、普通に重大でスタッフ全員が周知しますし、次回の診察時に医師に情報提供したりしますよ。

お礼日時:2024/07/14 16:10

報告しましょう。

    • good
    • 0

報告すればいいじゃん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!