電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は普段おとなしく見えるみたいですが、芯がある。とは皆に言われます。
白樺見たいとも言われます。

怒らせたら怖いとは言われませんが、そういう人って、どういう感じなのですか?

A 回答 (5件)

以前ユーチューブを見ていたとき、「怒らせたら怖い国」というタイトルがつけられた動画を見たことがあります。



それはどこの国なのかと言うと「日本」なのだそう。普段は韓国人や中国人(個人的に悪口を言ってるつもりはありませんが)のように大きな声を出すこともないし、「なんでそんなに遅いんだ」とか文句をつけることをしないで、静かに(順番がくるのを、あるいは状況が変わる時を)待っていられます。温厚で平和を好み、争いを避ける。私なりの言葉で言うことを許してもらうと「聞き分けの良い人種」と言えるのでしょう。親切で優しくてフワッとしたイメージが日本人のイメージとして定着しているようです。

でも、そんな風に日頃からものわかりが良く、空気も読める繊細な心をもった人達(動画では日本人のことを言ってる)だからこそ、怒らせたら、半端ない。想像がつかないくらい怖い目にあうだろう、と動画の制作者は言ってるわけです。調子に乗ってふざけすぎた真似しちゃうと,後が日頃温厚な分反撃が怖いと恐れられている、と言いたかったようです。なので、怒らせるなよ、と。

あなたの質問を読んで、その動画と似たようなお話だなと思いました。

怒らせたら怖い人とは、ザックリ言うと「コイツにだったらなにを言っても許されるぜ」「ちょっと悪さをしてもすぐに許してもらえるわ」と人をたっぷり油断させ、小さなことにも目くじらをたてず大楊にかまえられる良い人のイメージ。

「あなた、なに言ってるんですか」と正当な理論で相手をやり込めることはしない。たぶん、普段は怒った顔を見せないで、クールに対処できる。

ハッタリ屋さんには周囲がビクビクして余計な気を遣うけど、怒らせたら怖い人の普段は、周囲の人に警戒心を与えることはしない。でも、見る人から見たら、それは賢さを強調しないための本のカバーのようなもので、本心には芯の強さが秘められている、と気がつかれることもあるでしょう。

何事もない場では、人並み以上に有る有用性や見識を目立たせないようにして、適度に周囲と協調して過ごしているけど、

言葉にできないくらい理不尽な目にあわされたり、どうしても主張しなければいけないような場に置いては、いくらでも相手を論破できるし、その女性をなめたことを後悔させることもできる、そういう人のことを言うのだと思います。

最初の印象で、あぁあの人、気が強そうでちょっと気を付けなきゃな、と思わせるような人は、最初から警戒されるので、その意味では全く怖くありませんが、物腰が柔らかだったり、口調がマイルドだったりすると、この人優しそうと油断する傾向があります。そういう人の方が怖いのです。

怒らせたら怖い人は、日頃許している部分がたくさんあるので、許容範囲を越えたとき、ダムの決壊でも起こったかのように、憤怒の思いが溢れるのでしょうね。最終通告でもあるかのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。私が言いたかったことはここです。
親切で優しくてフワッとしたイメージが日本人のイメージとして定着しているようです。
大阪人より京都人の方が怖いですからね。

有難うございます。

お礼日時:2024/07/15 19:04

●相変わらず自分のことは棚に上げて他人を非難なさいますね。



 ↑、この通りです。人のことを言うとき自分はどうか?何て考えて他者をどう観るか、何て考えませんもの。怒らせたら怖い人って、どういう感じですか?と、言うご質問に、あなたの人となりを感じているままに書きました。やっぱり書かなかった方がよかったですね。

私の悪い癖で、聞かれたら思ったことをストレートに言ってしまう悪い癖を持っています。女性からは、あなたにストレートに言われると心臓にグサッとくる。しかし、当たっているの時々言われます。時々言われます。

ところで私はあなたを非難したつもりは一切ありません。その様に思われたなら失礼をお詫びいたします。どうも口が過ぎて済みませんでした。

●お目にかかったこともないのに私を理解できるだなんて大した能力をお持ちなのですね。

 ↑、はい、私はあなたの文書を何年か拝見していて、細かなことはさっぱりですが、あなたの性格の傾向はある程度理解しているつもりです。今回のあなたの性格の傾向に対する見解もすぐに思いつきました。当たっているかどうかは別です。でも情報が少ないですが文書をプロファイリングすれば70%は、あなたの性格の傾向は合っていると思います。

又、あなたを知る他者が「白樺」みたい。と、おっしゃるのはその通りだと思います。ただし、余計なことを言わない場合です。又、失礼なことを書いたようですが、それが私ですのでご了解下さいませ。連休明けの明日は、更に良い日になる様にお祈りいたします。失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に気にしていません。いろんな価値観の人がいますから。

お礼日時:2024/07/15 21:26

相手の言う事を理解する能力が無い人です。


そういう人は、自分を制御出来ないのです。だから手がつけられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手がつけられないのは怖い女じゃないです。
始末の悪い女です。

お礼日時:2024/07/15 19:05

怒らせると怖い女性とは、あなたのような女性だと思います。



人の気持ちを汲むのが下手。優れている自分が好き。上(上級)ばかりが気になる。相手から丁重に扱われるのが好き。気持ちに余裕が無い。恥をかくのを必要以上に恐れる。社会的な立場で人を評価する傾向あり。自分の思い通りにしたい女性。男とのお付き合いは、いいところまで行くが結局ダメになる。反省する事よりも自己愛が先。以上、感じるままに書きました。清濁併せ呑む、という気持ちがあれば素晴らしい、と思っています。(失礼)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相変わらず自分のことは棚に上げて他人を非難なさいますね。
お目にかかったこともないのに私を理解できるだなんて大した能力をお持ちなのですね。

お礼日時:2024/07/15 19:03

人の見てないところで


悪事をする奴
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは性格の悪い女であって、怖い女とは違うのかも。

お礼日時:2024/07/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!