アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおり内装三段変速のハブをバラしてみました。構造は大体判って組みなおしたんですが、身を預けるものなのでどうも自信がありません。

ですので組み方の資料など(サイトでも書籍でもなんでもいいです)ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。
内装三段変速のハブ以外にも、普通は触らない部分の資料も載ってる書籍とかだとなお良いです。

尚、自転車の修理が目的ではなく、後学のためというか自分でやることが目的なので、プロに見てもらえとか素人が触るものじゃない、といった内容の返答はご容赦ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカー名及び型番を書かないと、答えようがありません。

また、メーカーで組まれている状態のものをバラした場合は、あくまでも自己責任です。
一部の製品には、組み上げるときのコツを要するものがあり、それが旨くないと綺麗に変速しなかったりしますので、注意が必要です。
そういったマニュアルは、無いでしょうが、パーツリストとその図面を元に、確認することは可能でしょう。
その図面やパーツリストを、メーカーから取り寄せてから、今回のようなことを行なうのが正当な方法でしょう。(後学のため云々と言うならば…。)
単にバラして組み立てるなら、その意味は薄いでしょう。本気で後学ためにというならば、分解する段階で、各部の計測を行ないながら、組立制度を測定したり、各部のクリアランスが、どの程度取られているか、ネジやボルトナットの類は、どれだけのトルクで締め付けられているか、など等見ておかなければならないことは山のようにあります。
ただ、分解して元通り組み立てただけでよいものではありません。

各部の締め付けトルクやクリアランスが、わずか違っただけでも、変速性能が違ってきます。
それだけシビアなものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
後学のため、というのは別に自転車屋になりたい、
とかでなく、自分の自転車くらい構造を知っておきたい程度の興味だったのです、分りづらかったですね。

身を預けるものなのに、自信が無いままばらしてしまったんですね。

どこまでばらしたのか定かではありませんが、一般の方は普通やらない事なので、一般向けにマニュアルの類は出ていません。
#1の方も言われてるように、ここで説明の仕様も無いですし、残念ながら『プロに見てもらえ』としか言いようが無いですね。
    • 0

自分も知識の無いまま、シマノNEXUSの3段のハブを分解して、洗浄・グリスアップしたことがありますが、

基本的に、ねじ止めなどをする所は無く、はめて行くだけだったのでそのまま戻して、乗っています。
分解してから少なくとも500kmは走ってますが、異常はないです。

↓のサイトでは、仕組みというか、簡単な構造がのっています。少しくらいは参考になると思います。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSG3 …
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおっ
こういうものを探してましたっ
ありがとうございます。
ええ、おっしゃるとおり、はめていくだけだったので
こんな簡単でいいのかなと寧ろ自信がなくなってしまったのです。
重ね重ねありがとうございました。