電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MDFボードはビス止めしたら割れやすいらしいですが、
下穴を開けてダボで繋げるダボ継ぎならどうでしょうか?とくだん割れやすいとかはないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

時々、DIYでMDFボートを使うことあります。


ボードを固定する場合は、ビス止めとすることは多いですし、市販品にも、ビス止めしているものがありますから。
でも、力が加わるような場所に使うと、すぐに割れると思います。
力があまり加わらない個所なら、ダボ継ぎでもいいと思いますが、そうじゃあないならやめたほうがいいと感じます。
まあ、通常の一枚板、合板などとくらべたら、MDFは安い傾向があるので、それを使いたくなりますけど・・。

以前に、「合板の上に土台的に置くので、力はあまり加わらないからMDFでいいか」と思って、ホームセンターで大きめなMDFを買ったことあります。平面がきれいに出ているのがMDFを選んだ理由でした。
金額的には、同じサイズの合板より、ちょっとだけ安いって感じで、それほど安くはないと思ったものでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!