電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月10日の土曜日の早朝に静岡県を出発して那須に9時頃に到着する予定です。
この夏季休暇時期の6時〜9時で圏央道や東北道の渋滞は例年どんな感じでしょうか?
近隣の方・経験者の方、この時期の渋滞(混雑)状況を教えて下さい。

尚、この後はお昼過ぎに那須ICから盛岡ICまで東北道で行き、盛岡市内で宿泊となります。
午後からのこの間の東北道下りの渋滞状況も教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の予想では圏央道に入ったあたりから断続的な渋滞、東北道は館林付近以外那須まで大渋滞。

圏央道が2時間~2.5時間、東北道が4時間くらい掛かるのでは。
那須から先は福島付近、仙台付近で渋滞で5時間くらいでは。

公式予想はhttps://www.driveplaza.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圏央道の混雑は本当にイヤなんですよね。
東北道に関してはお盆時期に通るのは初めてなので質問しました。
他の返信で那須の目的を記載しましたが、東北道の渋滞予測によっては今回は那須をスルーして盛岡までそのまま行くのも仕方ないかなと考えています。

ETC車載器・ETCカードがあるなら・・・

『ETC深夜割引』
〔通行料金30%割引〕を利用して
早朝 3時59分59秒迄に
貴方の自宅から
最寄りの高速道路
ETCゲートを通過せよ!

✪渋滞を避けたいなら
『ETC深夜割引』を活用すれば
一石二鳥で お得に
移動できるはずさ!?

★お盆休みの時期は・・・

【ETC休日割引】が
適用されませんので ご注意下さい⚠
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、全国各地を自家用車で何回も旅行しているので回答者さんの数十倍以上は深夜割引・休日割引を利用しています。
この回答は自分にとっては残念ながら『そんな事は教えてもらうまでもなく当然のように知っている事』です。

那須の一般道が渋滞かも。

• 0
この回答へのお礼

那須は正月に行って良かったステンドグラス美術館(ここのオルゴールとパイプオルガン演奏が良かったんです)とステーキハウス寿楽が目的ですので時間的・場所的にそこまで大丈夫かなぁと思っています。
少し上段のセブンイレブンで時間調整して10:30に寿楽に入り、食べ終わってからステンドグラス美術館で1時間半~2時間、その後に盛岡まで向かう感じです。

その日は民族大移動の日でしょう...私は睡眠を十分とって深夜1-3時に出発してました

早朝に静岡を出たとして圏央道が混むでしょうし、那須まで3車線ですから比較的スムーズかも
    • 0
この回答へのお礼

自分も長期休暇時の旅行は仕事最終日の夜に出発です。
今回は最終目的地が青森で22時頃出発し仙台付近のSAで仮眠の予定でしたが、正月に行った那須の美術館とステーキハウス寿楽に再訪するために日程を変更しました。
この為、本当なら避けたい時間帯で関東を抜けるので質問しました。
圏央道の混雑は出来るだけ避けたいですね。