電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再配達の受付連絡のアルバイトしてます。すごい怒鳴られることが多くで手が震えます。
声が震えて聞いてんのかとかも度々。
どうしたらいいのでしょうか?本当に怖いです。
短期のアルバイトですがあと2週間この仕事が続きます

再配達なのにクレーム電話状態でチャイム鳴らしてないやろうとか言われるのです。
そんなこと絶対にないのですが

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

知人も宅急便で働いていた事がありましたが、大変だという話はよく聞いていました。


正職員ならアドバイスの方法もあるんですが、でも、バイトでも簡単に出来る方法をお話しさせていただきます。

接客もコツがあるんです。私も仕事がらクレーム対策をしていた事もあるので話せる範囲でお話しします。
先ず、心理学的にクレーム相手は、男性は明確な結論を早急に求め、女性は同意を求めると言います。
だから、男性は、これ一体どうしてくれるんだ!と迫り、
女性は、延々不満を並べ立てて聞いて欲しがるのです。
つまり、男性客は、結論として何日の何時に届けてほしいのかを単刀直入に聞く方がいいです。だから、謝罪をした後、単刀直入に再配達希望日を聞き出して、その日時に届ける様にお手配しますと言い切ってください。長々と謝罪や言い訳は逆効果です。また、怒りが収まらなくてなかなか電話を切ってくれなくても再配達の日時さえ先に聞いてしまえば後は別に言わせておけばいいし、聞いているのかと言われたら再配達の日時を繰り返し伝えるとともに、「只今お伺いしました再配達の日時を早くドライバーに伝えませんと、ご希望の日時にお応え出来なくなるといけませんので、一旦お電話を失礼してお手配をして参りたいと思いますがよろしいでしょうか?今配達スケジュールが混み合っておりますから。」と言って電話を終わらせばいいです。電話を切るのは貴方のためだよという言い方になる様に考えてね。男性は家で暇な人が多いので、なかなか電話を切ってくれない人多いですよね。ホントしつこいから切るタイミングは難しいですよね。私は「今から会議なので申し訳ありませんがこれで一旦失礼します。また何かありましたら改めてご連絡ください。」と言ってよく逃げてましたわ。(笑)

女性の場合は、しばらく相手の言い分を聞いてあげて同情してあげてください。「そうでしたか、それはごめんなさいね」を100回言わされる覚悟を持ってください。それで10回で終われば儲け物です。(笑)それで言い疲れたタイミングを見計らって、「そうでしたか。本当にすみませんでしたね。ご迷惑をおかけしました。(と、寄り添って) でも今度はご希望の日時にちゃんとお届けさせていただきますからね。いつがよろしいですか?明日でもお届け出来ますけど、○日?その日は・・、えーと○曜日ですね、はいはい。○日の何時がよろしいか?はいはいわかりました。それでは明日○日○曜日の○時でよろしいですね。承知しました。ではその様にお手配させていただきますね。わざわざお電話いただきましてありがとうございました。失礼します。」と、女性の場合は寄り添いながら対応してください。女性の場合は、文句を言うだけで言ってスッキリしたら、態度が変わってあっさり電話を切ってくれると思います。女性は家事で忙しいですからね。
とりあえずは、そんなところから始めてみてください。接客が上手な人は、この様なマニュアルを作ってその通りに淡々と対応されていますよ。いちいちオロオロする必要はありません。
以上です。
    • good
    • 0

仕事だから割り切るしかないです。



怒鳴られても、グチャグチャ言われても、「それやったの自分じゃないし」と思っていればいいです。
自分が怒られてると思わない。
その会社が怒られてるだけ、自分じゃない、と腹の中で思ってればいいです。

口先だけは神妙そうで恐縮した声で、「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」とか言ってればいいです。
言葉使いについてはマニュアルがあるのでは?
それをよく覚えましょう。

心なんていらないです。
そういう雰囲気を演技すればいいのです。
あなたは自分の金儲けのためにそのバイトをしてるんです。
演技力に給料が支払われるのです。

就業時間が来たら、ああー終わった終わった、メンドクサイヤツばっか、と大あくびして帰ればいいです。
    • good
    • 1

恐怖感を覚えると急激に血糖値が下がり


手や身体が震えます。
手元に砂糖たっぷりドリンクを常備しておいてくださいね。
    • good
    • 1

チャイムは接触具合などでならない事もありえます。


自分もそう言う事がありましたので。
そういう輩はそういう事もお構いなしにクレームもつけます。

カスハラはちゃんとした法律もないので今はどうしようもないので、辞めちゃった方が気が楽になると思いますよ。
    • good
    • 0

精神的に疲れそうなので、辞めちゃった方がいいかもしれませんよ


弱い立場の人に八つ当たりするカスハラ客なんてほっときましょう
不要な経験かもしれません。辞めちゃう方がいいかも
私ならやってられないので早く自動音声とかにしてほしいですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!