これ何て呼びますか

髪の匂いベタつき毛根皮脂詰まりにスカルプシャンプーにしないと普通のシャンプーでは効果ないのでしょうか?〜1000円のシャンプーで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん、あなたの症状は、シャンプー剤が原因ではなく、シャンプーの仕方が悪い為だと考えられます。

簡単に言えば、「すすき不足」です。シャンブー剤を使う前に、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いします。次に、多くてもポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、適量のお湯を加えて、ふわふわもこもこの細かい泡を作ります。いわゆる、「マシュマロ泡」ですね。マシュマロ泡が出来ましたら、その泡を髪や頭皮に移して、「頭皮マッサージ」をします。
シャンプーは「シャンプー・マッサージ」の略語で、現代日本語訳は洗髪ではなく、「頭皮マッサージ」になります。細かい泡立ちになりませんと、摩擦から髪を保護出来ませんので、洗浄成分が使われ、そのおかげで「ついでに洗浄」が出来るのです。

さて、シャンプー剤使用後のすすぎ洗いの時間的目安は、ポンプ1プッシュで2〜3分間、2プッシュで5〜6分間、3プッシュで13〜15分間、必要と言われています。
そんなに長くすすぎ洗いなんてしてたら、嫌になりますよね?
ですから、多くてもポンプ1プッシュでシャンプーするのが得策です。

基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

くどいかもしれませんが、肌に洗浄成分が繰り返して残らない様に、丁寧にすすぎ洗いして下さいね。

さて、シャンプー剤使用は、第二次成長期から男性は60歳くらいまで、女性は30歳くらいまでは、1日1回使用するのがベストだと言われています。
と言う事で、時間に追われにくい、就寝の1.5〜2時間前に入浴とシャンプー・マッサージをする事をおすすめします。
なお、もしかしましたら、シャンプーの途中で泡が消えるかもしれませんが、その場合は、泡消えした段階ですすぎ洗いに移行し、肌に洗浄成分が残らない様にしたあと、もう一度、同じ量のシャンプー剤を手に取り、もこもこの細かい泡を作ってから、シャンプーの続きを行いましょう。

可能であれば、お出掛け前に、30〜45分間の余裕を作り、シャンプー剤を使わない「湯シャン」をしてみて下さい。
    • 1

さあねえ。

・油分を洗い流すことに特化
 ・保湿することに特化
 ・薬用殺菌などに特化

のように物によって特性が違いますから、質問者さんの髪質に合わせたシャンプーを選ぶようにしましょう。
    • 1