電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で、私個人が使っているファイルとフォルダを誤って削除してしましました。
削除前のデータはすべてサーバーに保存してありました。
管理者にファイル復元ソフトで復元できないか、確認したのですが、「他のデータにも影響を与えかねないのでダメ」と言われてしまいました。
バックアップは取ってません・・・。
クライアントPCからなんとか復元する方法はないでしょうか???

A 回答 (2件)

> バックアップは取ってません・・・。

質問者さん自身がバックアップしていなくとも、サーバーのファイルは
管理者側でバックアップしているものではないのですか?。

もし管理者でバックアップしていればバックアップからリストアしてもらいましょう。

バックアップしていない場合には、復元ソフトなどに頼るしかありませんが、
管理者さんのいうとおり、他のファイルに影響が出かねないので、難しいですね。

どうしても復元する必要があるならば、他のファイルに影響が出ない状態にしたうえで
(たとえば、質問社さんが外付けのHDDを購入して、他のファイルをそこに退避の上、
復元ソフトを使用する、など)、復元ソフトを使用するしかないと思います。

少なくとも管理者の協力なしには復元は不可能です。
困窮していることを伝え、
協力してもらい、いい案がないか探してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職員が多数なので、サーバのバックアップはとっていないと思います。
やはり管理者の協力がないと無理ですよね・・・。
管理者の方も忙しく、なかなか難しい感じです。

質問されている事の状況がわからないので整理させて貰います。

1.サーバにあったデータをクライアントにコピーして使っていて、サーバとクライアント両方のデータを消してしまった
2.サーバにあったデータを直接使っていて、サーバのデータを消してしまった

1の場合ならば、クライアントで復元ソフトを使えば戻せる可能性が高いです。 自己責任でやってみましょう。

2の場合はクライアントには何も残っていないので、クライアントから復元できる可能性は0です。

サーバ側でサーバのバックアップを取っていない場合はかなりリスクが高いので復元は難しいです。
 サーバのバックアップがある場合は、手間の多少はあるにせよ復元できます。 その場合は、あくまで原因は質問者さんの側にあるんですから、システム管理者にお願いして協力をしてもらう・・・というスタンスで話を進めると良いのではないでしょうか。

※職員が多数なのでバックアップを取っていない、というのは逆ではないかと・・・多数ほど、バックアップは必要だと思いますが。 まぁ現実として、バックアップを取っていないシステムってのはたくさんありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
分かりにくい説明ですみません。
今回の状況は2の場合になります。
可能性は0ですか・・・。分かりました。