電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11歳の小学5年でママチャリ子供乗せの部分に乗るのはだめですかね?
通院で乗せたいのですが…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

パトカーが居たら残念ながら止められます


通院や、歩けない理由があっても…
昔は、怪我とか歩けない理由があって
後ろに乗せても、自転車なら
何も言われない時代もありましたが…
子供が8歳の時。
お尻をほうきで、お友達に刺されて、
お尻が痛くて歩けないと、
学校から連絡があり、
自転車で迎えに行きました。
後ろに乗せてましたら、パトカーに止められ
(普段は乗せません)
理由を話しました。
お尻が痛くて歩けないので、乗らせてくださいと、理由を話しても、
だめです。歩いてください。
と、クソお巡りに言われました。
血も涙もない警察官。
痛いと言う子に、歩けと。
勿論、自転車から降ろしました。
面倒な、クソ警官ばかりの時代なので、
幼児以外の、自転車2人乗りは
やめたほうがいいですね
    • good
    • 0

二人乗りをしても違反にならないケースです。


道路交通法第63条11 引用
・運転手の年齢が16歳以上である
・幼児用座席を自転車の前か後ろに装着している
(乗せる幼児の年齢が6歳未満に限る。この際、ヘルメットをかぶらせる努力義務があります。)

このほか、お住いの都道府県によっては
道路交通規則や条例で事細かく定めている所もありますが
前提は、道路交通法に有ります
    • good
    • 0

だめです。



前部が「体重15キロ以下・目安身長100センチ以下で、1歳以上4歳未満」、後部が「体重22キロ以下・目安身長115センチ以下で、1歳以上小学校就学前」

と安全基準が決まっているからです。
そういう時は迷わずタクシーです。
どうせ自転車で行こうとしてたくらいなら、大した距離じゃないはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!