アパートから公道に出るまでの5~6メートルの私道に毎日のように犬のフン・・・。ネコが多くうろついている地域なのですが、あの大きさは犬のものだと思うのです。朝っぱらからいやーな気分になってしまいます。気温が高いと臭いもひどいし、ハエもたかります。夜帰宅時など暗い中目を凝らしてぬきあしさしあしで踏まないように全力をかけております。何度片づけても翌日にはまた、こんもり、です。

私道をはさんで両脇のお家の方も含め、困り果てています。脇のお家の方は、警察に相談したようで、「なるべくよく見ておくようにします。」ということだったようなのですが、おまわりさんだって、犬のフンを見張るために一日中はりついているわけにもいかないでしょう。私も会社がありますから、見張りはできません。

ある時期をさかいに始まったので、なにか作為的な気もしなくないのですが・・。寝ずに見張って現場を押さえようかとも思ったのですが、ぶっそうな世の中ですからね、犬のウンコが原因で刺し殺された、なんてことになったらシャレにもならないし。

そこで、犬にウンコさせない方法は無いでしょうか?犬の嫌いな臭いとかご存じないですか?その他、そういう苦情を受け付けてくれるところの情報でもなんでも、みなさん、お願いします、教えてください。ホント困っています!ウチのアパートの住人と両隣の家の住人を助けて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

犬の糞、本当に腹が立ちますね!



うちではクレゾールを薄めてあちこちに撒いていますよ。
クレゾールは薬局で売っています。病院の消毒液の臭いです。犬の忌避が目的なのですが、結構臭いがきつくて飼い主も気づいてくれるのでは、と思っているのですが。問題は、それを薄める作業中に本人が臭くて鼻腔からしばらくその臭いがとれないことですね。
換気に十分注意して下さい。あと、原液を素手で触らないように気を付けて下さい。

あと、センサーライトを設置したところ、前ほどにフン害は無くなりました。
どこかの通販で見たのですが、乾電池式の屋外用センサーライトが発売されたらしいです。これなら電気工事なしで取り付けられるのではないでしょうか。曖昧で申し訳ないのですが、たしか6000円位だったような気がします。

それ以外の対策としては、私の住んでいる区の保健所では「フンは持ち帰りましょう」みたいなマナー向上を目的としたプレートを無料配布しています。poppo3さんのお住まいの役所に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりこれで困っている方は多いのですね。
hotchocorateさん、アドバイスありがとうございます。
クレゾールですね、きっとそんなに高くはないでしょうね。病院で使うくらいですから、薄めさえすれば、人体にも悪いものでは無いに違いない!
乾電池式ライトっていうのは魅力ですね。でも6000円ですか~。えーと、まずは手持ちのモノを試してみようと思います。問題はやはり電源コードなんですけどね・・・。
がんばります。

みなさんのお知恵が拝借できて大変助かります。ただただ感謝です。
全員の方にポイントを差し上げられないのが大変心苦しいです。

お礼日時:2001/09/25 12:54

園芸店にて木酢液(モクサクエキ)を購入し、原液か50倍に薄めて電柱やフンをしそうな場所に吹き付けてください。


木酢液の臭いは燻製や正露丸の匂いです。私は花壇の虫、猫避け、近くの電柱の犬避けに使っています。

樟脳なども効きそうですが、子供が飲み込んだら一大事ですから、人間に害は全く無く、昆虫や動物が嫌がる木酢液は極めて安全な方法でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

聞いたことあります。木酢液。犬猫よけにも効くんですか。
買ってきます!ここでご提案頂いた薬品類は、手近なモノから順に全部試させて頂きます。犬フンがなくなるまでまきまくります。
木酢液は人間に全く害がない、というのがいいですね。確かに近所におチビもいますしね。

しかし犬猫よけのにおいっていろいろあるんですね。今まで犬を寄せ付けないようにしなきゃいけない事態に直面したことがないので知りませんでした。また、同じようなことを経験されてるかたも多いんですね。

でもいろいろまく前には私道はさんだ両脇のお家にも言ってからにしないといけないですね。人間にとっても有る程度刺激のある臭いでしょうし。犬フンの臭いよりはよっぽどマシですけど。
rakia2さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:25

私たち、犬を飼っている人間も、糞害には辟易させられています。


自分の可愛い犬がした糞くらい、持って帰って捨てればいいのに…と思います。
住宅地であれば、他人の土地に糞を置いていくのですから、非常識すぎます。
埋めていくのも、今ではマナー違反です。

それで、犬を飼っている立場からの回答です。
犬は散歩中、比較的同じ場所で糞をします。
その犯人が、本当に犬を好きで飼っている場合、紙に「除草剤を撒きましたので、危険ですから犬を入れないで下さい」と書いて目の付くところに貼ってみてください。
犬好きの人は、自分の愛犬を決して危険な場所には入れません。(コンクリートの場合、脇などに少しでも土があって草などが生えていれば、使えます)
犬がいつも場所でしようとしても、飼い主は他の場所へ連れて行くでしょう。

ただ、犯人が犬を嫌がらせの手段として使い、あまり愛情がない、わざとそこでさせている場合は効果がないかもしれません。
その場合は、「“お願い” ここで糞をさせたら、必ず持って帰ってください。警察にも相談済みです。もし、置いていった場合は、然るべき処置を取らせて頂きます」と書いてみてはいかがでしょうか。

「ここで糞をさせないでください」ですと、屁理屈屋の人は「犬が糞をするのを止めることはできない」なんていいます。
最悪、糞をしても仕方がないけれど、この際確実に持って帰っていただく、という姿勢で臨まれたらいかがでしょう。

あと、だいたいそういうのって、朝早くか夜の暗い時が多いですよね。
人が近づいたらパッと電気がつくという電灯も結構有効なのですが、土地の持ち主が設置しないと…電気代も少しですがかかりますし。

みんながきちんとマナーを守ってくれると、犬たちがもっと平和に暮らせるのですけど…。
頑張ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は犬を飼ったことがないので、いちいち「はあ、なるほどなあ。」と納得しつつ読んでしまいました。
でも勝手な思いこみかもしれませんが、犬を本当にかわいがっている人って、言われるまでもなくフンの始末はなさっている、っていう気がするんですよね・・・。
ああ、でも人間でも子どもをかわいがって甘やかし放題親は尻拭いしない、なんてよくある話ですもんね。
結局は良識にうったえるしかないんでしょうね。

残念ながら、現場はコンクリートで、除草剤のテは使えそうもありません。ただ、今思い出しましたが、人が近づくとつく電気って私持ってました!そのうちドアの前につけようとおもいつつそのままでしたけど、この機会に取り付けてみます。踏んでしまうのを防止するにもいいですよね。この際電気代なんかいいです、わたし払いますとも。

そうですね・・・。犬は悪くないんですよね・・・。

chienerrantさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:10

 実家が犬を飼っていました。

20年くらい前は近所でも散歩に連れていった先でフンをしてもそのまま放置したりしていました。
 が、ある頃から犬の散歩にはフンを始末するためにフン入れの袋と小さなスコップを持ち歩くのがマナーだと言われて、家でもそのようにしました。問題の犬が飼犬だったなら飼主のマナー違反だとは思いますが、単にそういうルールに気づいていないだけかもしれません。
 マナーに気づいていない、あるいはその重要性に気づいていない場合にいきなり頭ごなしに言われると、飼主の人も反感を持つこともあるでしょう。それはたばこの吸殻ポイ捨てみたいな感覚かと思います。
 よくされるところに貼紙や立て札をして、まずはペットのフンの始末を丁寧に呼びかけてみられてはいかがでしょう。

 野良犬や放し飼いなど飼主が付き添ってない状態の場合は、それこそハンズやホームセンターなどに売っている犬猫避けのグッズを使うくらいしか思いつきませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしが住んでいるところは、住宅街なんで、野良犬や放し飼いはまず考えられないんですよ。100%飼い主さんがご一緒のはずで、しかも犬フンに関しては結構
うるさくて、あちこちに立て札が立っているのですが・・・。

はあ、たばこのポイ捨て、ですか・・・。
案外そんなもんなのかもしれませんね。

jensia5さんのように気づいたらすぐ改善してもらえる方ばかりだと、住みやすいのになあ、などと思ってしまいます。
jensia5さん、ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:49

私は消毒をかねてキッチンハイターを薄めて撒きます。


においがキツイので寄り付かなくなりますが、持続性が無いので頻繁に撒くと効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お、キッチンハイターですか。
これはお手軽ローコスト!しかも極めて清潔。是非やってみましょう。
持続性ですか・・・。どうも夜か明け方来ているようなんですよね・・・。
なんとか工夫してみます。
Pesukoさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:39

糞の処分をしたあとに、犬はハッカの匂いを嫌うので、リステリンなど強い匂いの液体をかけておくといいと思います。


試してみてください。

これで駄目なら、犬・ねこの糞の後始末に対処するには、マナーの向上しかありません。
市などに相談して、立て札などを立ててもらうのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、早々にありがとうございます。

リステリンですね。ちょうど買ったはいいけど使ってないのが一本ありますので、
早速試してみますね。リステリンもやっと役に立ててよろこんでくれるでしょう。

お礼日時:2001/09/21 12:30

東急ハンズや大型ホームセンター、ドラッグストアなどに犬猫のキライな


匂いを出すモノがあります。
そういうモノを置いてみるのも手じゃないでしょうか?
それで効果がない場合は人間が意図的に置いてるとしか言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yahhoさん、早々にありがとうございます。
ホントになんでもあるんですね、東急ハンズは。まずは他の方にご紹介頂いた、身近な材料での方法を試してみようと思いますが、だめなら買いにつっぱしります。
ん~、マツキヨあたりで見つけたら買っておいてしまいましょう!
ただ・・・一番おそれているのは、また、そうじゃなきゃいいなと思っているのはyahhoさんおっしゃるところの”人間が意図的においている”場合なんですよね~~。なんかいやーな展開になりそうじゃないですか・・・。

お礼日時:2001/09/21 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q犬のフンに迷惑しています

一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません)
我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。

犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。

犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか?
家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません)
我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。

犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所...続きを読む

Aベストアンサー

うちの前も、しばらく困っていたんですけど

夜中にいつものように、うんちがあって「ありゃ~」て
思ってたんですけど、何故かその朝、きれいにかたずけてあり
どなたかがやってくれたのかと思い、

「どなたか存じませんが、他人の不始末の糞を
綺麗にしていただいて、ありがとうございます!」

と張り紙をしておいたら、何故かその日から
糞が落ちていなくなりました。

やはり、何人もの目が見ているし、いろんな人に迷惑を
掛けてると思うと、いたたまれなくなるのではないかと思います。

あまり強圧的に言うと、意固地になって、よけい嫌がらせ的に
なる可能性があると思い、アドバイスしました。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q犬のフン害対策

我が家の車庫前(いつも同じ場所)に、しばしば犬のフンが放置されて困っています。飼い主のマナーが問題ですが、犬も自分のトイレと思い込んでいるように思います。私も憤慨(フンガイ)しています。漂白剤とか臭いの強いものをまいても、そのうちヤラレてしまいます。
葛飾区に住んでいるのですが、飼い主を訴えるとか、犬の嫌がる臭いの薬剤をまくとか、何か良い対策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前の我が家と同じ状況ですね。私は次の方法で長年の悩みを解決しました。
薄いベニヤ板などで、縦60センチ・横15センチぐらいの大き目の短冊をつくり紙を貼って次の句を書きました。「糞尿を落とせば落ちるあなたの人格」そして、雨にも耐えるようにビニールで包んで掲示しました。しかし、何の効き目もありません。次に、「散歩にはきちんと始末をして頂戴 糞尿は糞害 私は憤慨」・ 「マーキングは犬の習性と言えれども 飼い主の良識 有るや否や」などなど・・・。同じ発想で10枚ほど次々に掲げたところ、犬を連れた人は我が家の前を通らなくなり問題解決となりました。
この勇気がなければ諦めなさい。愛犬家と称する人は多数おりますし犬の習性ですから。

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q家の車庫前に犬のフンを発見…

家の車庫前に犬のフンを発見…

以前も、犬の糞尿被害でこちらでアドバイスをいただいた者です。その節はありがとうございました。

酢を薄めたものや、クレゾール液を薄めたものを被害箇所にまくなど、いただいたアドバイスを実践し、だいぶ被害が少なくなってきたと安心していたのですが、またもや糞を二箇所もされてしまいました。車庫前にどかんと…。

飼い主のモラルのなさに改めて呆れるとともに、嫌気が増して、怒りを覚えました。車庫前ですと、車を車庫入れする際に、自分の車のタイヤで踏んでしまったりと、その被害は家の敷地内にも入るようで本当に不愉快です。

その糞をしたと思われる犬の飼い主は、早朝に散歩させているらしく、なかなか現場を自分の目で確かめられません。見つけたらきちんと注意したいのですが…。糞と尿は、同じ場所にしてあるため、同じ犬(飼い主)の仕業だと思います。

道路に面した家の宿命なのでしょうか。それにしても不愉快で、これからも続くかと思うとうんざりしてしまいます。

同じような被害に遭われた方で、対処法をアドバイスいただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

現行犯で捕まえるために毎日張り込みました。
その場で捕まえてはいけません。犯人の家を突き止めることが重要です。
そうしないと後でより酷い嫌がらせをしてくるかもしれません。

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q義父に困り果てています(長文です)

妻と結婚して15年、結婚間際に妻の両親は離婚(というより義父が勝手に蒸発)しました。何でも初恋の人が忘れられず、その人が住む地域へ勝手に行ってしまったとか。

しばらくは元気でやっていたようですが、ある時不運にも事故に遭ってしまい、会社から労災のお金をもらって暮らしていました。

その後、手紙を出しても電話をかけても音信不通でしたが、2年ほど前に突然「入院した」との話を妻の実の弟から
聞きました。病名は「脳梗塞」。

弟が言うには、偶然通りかかった近くの運動公園の駐車場で寝泊りしていて、見かねて弟の自宅で生活するように勧めて、しばらく一緒に暮らしていたそうですが、入院せざるを得なくなって、入院させたそうです。ところが・・・

入院費用を支払う段になって、義父の借金が発覚。しかも唯一の収入である、年金を担保にです。その支払いも滞っており、国民健康保険も1年間未払いでした。
労災のお金は、全部女に取られたようです。

悪いことに、弟も「個人再生法」の適用を受けるようなていたらく。
仕方なく、私たち夫婦が借金の返済をして、国民健康保険
の未払い分も支払い、入院費用の殆どを立て替えました。

今、義父は老人福祉施設(老人ホーム)で暮らしているのですが、そこへ入るまでに、妻はそれこそ駆けずり回って、やっとの思いで入所できたのです。それなのに、私や妻へはお礼の言葉は一言もなく、挙句の果てには「ここを
出て弟の家で暮らすから、今すぐ迎えに来い」と言い出す
始末。

しかも、入所後も新たな借金の「最終通告書」が何社からも届いて、妻がもう、精神的に限界です。(最終通告書は
施設に届き、施設から回送されて来ます)

今後、こんな義父をどうしたら良いのでしょう?
ちなみに、今まで義父のために費やしたお金は、ざっと見積もって100万は下りません。今後どうすれば良いか、皆様のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

妻と結婚して15年、結婚間際に妻の両親は離婚(というより義父が勝手に蒸発)しました。何でも初恋の人が忘れられず、その人が住む地域へ勝手に行ってしまったとか。

しばらくは元気でやっていたようですが、ある時不運にも事故に遭ってしまい、会社から労災のお金をもらって暮らしていました。

その後、手紙を出しても電話をかけても音信不通でしたが、2年ほど前に突然「入院した」との話を妻の実の弟から
聞きました。病名は「脳梗塞」。

弟が言うには、偶然通りかかった近くの運動公園の駐車場で寝泊...続きを読む

Aベストアンサー

補足有難う御座いました。
想像した通りと言うか何と言っていいのか、出来る可能性のある事は一通りやっているようですね。

年齢から言って遺族厚生年金を受給出来る様ですね。現在66と言うことは経過措置含んで60~61で特老厚受給していると思われます。失踪?したのが50くらいの時でそれまで普通に暮らしていたとしたら年額130万は超えているでしょうし、厚生年金受給者の場合180万を超えていると扶養対象とみなされなかったはずです。
少し乱暴ですが年収が180万を超えるなら扶養義務が無いと言う言い方にに置き換えることが出来ます。しかし障害者というのが縁を切るのにネックになるようですね。

お義母様は御健在ですか?
経歴次第ですが婚姻期間中に専業主婦等として御義父様の会社員生活(厚生年金加入の2号被保険者)を支えていた場合、御義父様の年金の一部(上記期間中の報酬比例部の半分)を受け取る権利があります。19.4には簡単な審査と社会保険庁介入による年金の自動分割法が施行されますが現在はお養父様の口座から振り分けてもらう必要があります。

年金で返していけるなら良いですが、まずは借金の整理が先です。
借金という物は不思議なものです。銀行等は滞納が何回かあるとブラックリスト(軽)に簡単に登録し新たな借り入れが難しくなります。消費者金融はなかなかブラックリストに登録しませんし、貸すときにはブラックリスト(重)しか見ない場合もあるそうです。故にお義父様は銀行とかから当然借り入れできないが、消費者金融から借りれてしまう可能性があります。サラ金はさらに何も見ませんので借りれてしまうでしょう。なので法的措置を含めて”支払えないと宣言しました”状況を作る必要があります。これにより、サラ金以外から借りれなくなります。

気をつけなければいけないのは自己破産させると、貴方方夫婦が立て替えた病院代や健康保険料も貸金として戻ってきません。タイミングを計ってやりましょう。
貸している意識とか返ってこないという諦めはこれからのことを考える上であまり好ましくないように思います。

また、自己破産ではなく民事再生という手段もあります。借金が2000万だったかを上限に1/5程度に圧縮してなんとか返して行こうというものです。無担保の借入やサラ金に効果があります。特にサラ金や長期借用のものには効果があり、法定利息以上分が返金されてくるケースもあります。

大口の借入先が少ない場合は、個別に圧縮することも可能です。

弁護士費用は探せば安いところもありますが、概ね、
自己破産40万、民事再生30万+報酬10万、個別10万+整理社数*4万程度です。これからの事と総額を併せて考えてみてください。


債務整理が終わったら、
施設での生活を説得することです。感情的にならず、半身不随の面倒を誰が見るのか、生活資金をどうするのか、これからの生活を考えさせるよう方向付けしましょう。意外と数年したら一緒に旅行にいけるような関係になっているかもしれません。

また、義父ということで健保の扶養にする為には180万の上限の他に同居が条件となる場合があります。しかし資産管理の実態や障害者である事、施設であることを理由に扶養に出来る可能性があります。
現時点で身元引受人っぽい状態になってることを察するとその辺りを整理すれば、今後のお金の出納の整理にも役立つと思われます。

個人的な意見で大変申し訳ありませんが、奥様にとっては縁を切りたい相手だとしても実親です。今、大変で精神的苦痛が大きいのは想像に難くないです、しかし時間という物は和解への一番の特効薬と思われます。まだ督促状が来ている現状はどたばたしている最中です。一念奮起してやっつけてしまい、ゆっくり今後のことを考えられるようにすれば宜しいかと思います。

大変でしょうが頑張ってください。

補足有難う御座いました。
想像した通りと言うか何と言っていいのか、出来る可能性のある事は一通りやっているようですね。

年齢から言って遺族厚生年金を受給出来る様ですね。現在66と言うことは経過措置含んで60~61で特老厚受給していると思われます。失踪?したのが50くらいの時でそれまで普通に暮らしていたとしたら年額130万は超えているでしょうし、厚生年金受給者の場合180万を超えていると扶養対象とみなされなかったはずです。
少し乱暴ですが年収が180万を超えるなら扶養義務が...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q歯医者で診察中目を閉じますか?

どうしようもない質問で申し訳ないですが、私の中で
かなり重大な問題なので皆さんの意見をお願いします。
私は生まれてこの方(約25年)歯医者で治療を受けるとき
目を開けたままにしていました。しかし、先日家族との
何気ない会話で全員が目を閉じて治療を受けていること
が判明してかなりのカルチャーショックを受けました。
一般的にはどのような感じなのでしょうか?回答心より
お待ちしています。

Aベストアンサー

以前歯科で働いていました・・

私が働いているときでも、その事はスタッフ間でも話題になるときがありました。
患者さんの身になれば、やはり『何されてるか?』という恐怖感で目を開けていらっしゃる方が大半かと思いますが、スタッフとしては目は閉じていて欲しいですね。
先生が離れて一人でするときなど(クリーニング等)は得に顔がすごく近くて、マスクはしているものの顔をマジマジ見られてたり、仕事に集中できませんね。苦笑
せめて、お口の中を診ているときだけでも目は閉じていてもらえるとやり易かったです。

あと、薄目の方は少し笑えてしまいました。ごめんなさい!!
スタッフも患者さんもお互い気を使いますね・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報