プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
近所に犬を飼っているのですが、その犬がよく私の家の前におしっこをします。この前もエアコンの除湿機にかけられたり植木にされたりと腹が立ったので飼い主に行ったのですがまたこの飼い主がとっつきにくい方ですぐに注意したのですが聞いてくれなく諦めた状態です。

 ここで質問なんですが、なにか犬が嫌がって近づかないようにする方法ってないでしょうか?例えば犬が嫌がる匂いとかないでしょうか?
 アドバイス下さい。

A 回答 (7件)

市販品にたくさんありますが、家庭にあるモノだと「薄めたお酢」なんてどうでしょう?



全く効果が出ない場合もありますが・・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
犬はお酢が嫌いなんて初めて知りました。
けど、家の周りがお酢臭くなりそうですね。
一度試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 20:03

よく「ここで犬にオシッコさせないで」なんて手書きの看板みますけど、相手が知った人だとちょっと気まずいですよね・・・。



お酢の匂いが嫌いという噂は聞いた事あります。お酢を薄めた液をまいてみてはどうでしょう?

あと「犬の嫌いな匂いのスプレー」はペットショップに売ってます。
ただこれは愛犬のしつけ用で、噛んではいけない物に嫌な匂いをつけたりする物なので、マーキングに有効かどうかはわかりません・・・すいません><
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
一度お酢を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 20:04

(ご家族か職場の人から煙草の吸殻をもらってきて)煙草の吸殻を沢山水に入れて、水が茶色くなったら犬が寄って欲しくない場所周辺に撒いておくと犬猫が寄り付かなくなると聞きました。

こまめに、この煙草水?を撒く必要があるそうですよ。エアコンの室外機や植木に直接掛からないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
タバコがしみこんだ水も嫌いなんですか!
けど、家族や周りが誰も吸わないから手に入りにくそうです。
 どこかで手に入ったら試してみます。

お礼日時:2005/06/09 20:05

#2さんに補足です。


「犬の嫌いな匂いのスプレー」はすぐに臭いが飛んでしまうので、おそらく効果ないです。

やはり、ホームセンターに売っている犬猫よけの薬剤のようなものを使うしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりそういうのが販売されてあるんですか。
私みたいに困ってる方が沢山いるんですね。
私も負けずがんばります!

お礼日時:2005/06/09 20:07

犬猫の糞尿:近所の人が犬を飼っていて迷惑を受けているというお話、こまったものですね。


公園などに行けば入り口のところで臭い洗礼をうけます。今のペット愛好家は躾が分かっていません。
閑話休題、決定的な解決策はないでしょうが、
1)ホームセンター等で犬猫の忌避剤を買う。
  同じ種類を使い続けると効かなくなる、
  経済的な問題が伴う。
2)クレゾール石鹸液を薄めて(1-2%/1000)
  ジョーロ等でまく。
3)ドクダミが生えている所はトイレにならないので
  沢山あれば引き抜いて例えばタイヤのそばに置く
  など(二日位しか効かないので自己満足?)
経験上この様なことがアドバイスになります。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にそういう方が増えて飼わないほうからしたら理解できないし困ることが多いです。
別に犬、猫が嫌いってワケじゃないですが、今まで犬や猫を飼ったことがないので近所にうるさい犬がいるとすごく腹が立ちます。
 とにかくしつけをしっかりして欲しいものです。

お礼日時:2005/06/09 20:10

No.5です。

補足します。
4)粉末の除草剤を撒く方が忌避剤よりも、
  経済的です。
p.s.たばこの吸殻はタール1mgでは薄いので匂いも
  きつくなく効果はでません。
    • good
    • 37

難しい相談ですね。

犬自体が嫌がる臭いは、やはり刺激臭なのですが、毎日撒いたりする必要がありますので、頻繁に作業ができないのであればあまりおすすめできません。もしその飼い主様に問題があるのであれば、その方に避けてもらえるようなことをしてもいいのかもしれません。大家様や自治体の方に相談し、罰金などを掲げて看板や張り紙をしてもいいかもしれません。それでも改善がないのであれば、やはり物理的にネットやフェンスをかけたりスプレーなどを使って頂くほかないと思われます。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A