電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は障害年金とせいほで暮らしている者です。
2か月に1回振込されて、14万くらいです。だから、
1か月7万くらいになりますよね。

家賃は3万5千円で、今は年金でもらっている14万は
全て母に渡しています。

だからか、貯金は0円です。
多分ですが、父はもうあと1,2年もたない気がしてなりません。

父の年金は1か月3万程度です。
母が一番高いのですが、それでも借金作るからマイナスになりますね。

私が一人になったとき、家はもどさなくていいらしいので
そのまま住みなさいと言われてます。
家賃が少ないので良いのですが、暮らしていけるのだろうか?
と、不安でなりません。
だからと、人間恐怖だし、統合失調症だし、一番は音に対し極度の過敏症です。

母が言うには、私が一人になったらプラス追加の料金があると言われましたが、
本当なのか焦ります。
「実はなかった」
とかになったらジエンドじゃないですか。

1か月3万ちょいで暮らせるわけないし。
本当にプラスになるのでしょうか?

詳しいかたアンサーお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

でも、何でかな?


えーと、これ訊いた理由とか教えてね?(*'ω'*)
これ、回答になってますか?大丈夫だよね。

↑親に不満があって収入があるんなら一人暮らしして自立したらいいんじゃないかと思って聞いてみただけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なんか今はちょい、自立で一人暮しはできないかな。
父が入院したばかりだしさ。

でも、そういうのならいいかもね、一人暮し。
何で私、自宅に帰ってきたんかなあ?
謎だわ。(^^;;

お礼日時:2024/07/22 22:29

14万はすべて母に渡している理由は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母がいろいろやっているからかな。
私、家事が全然ダメだからね。
力仕事なら手伝うというかやるかな。

重たい水を持ってチャージしたり、
(水を飲む機械のこと)

ゴミ捨て行ったり。
荷物持ちしたりとかかな。

でも、何でかな?
えーと、これ訊いた理由とか教えてね?(*'ω'*)
これ、回答になってますか?大丈夫だよね。

お礼日時:2024/07/22 19:49

障害年金対象なら、生活保護も認められやすいのでさほど心配しなくても大丈夫かと思います。



住宅、医療、介護費用は実費相当が扶助され、その上で生活扶助が受けられます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

生活保護は認められていますが、手にお金が入る訳ではないそうです。
例えば、病院代が無いとかそういうのらしいです。
一人暮しになると、一応年金少し上がるらしいですが、
どのくらいなのかが分かりません。
都道府県によって変わるらしいです。

実際なってみないと分からないから、電話で訊こうにも
「今はわかりません」で終わりますね。

いろいろ法律も関係するし。
働いている人には本当に感謝してます。
いくら自分が未熟児で産まれたからといってもね。

でも、病院代もちょいかかってきてます。
これじゃ、いつ、この費用も払って下さいがくるか、
恐いですね。(^^;;

お礼日時:2024/07/21 22:45

確実なところを知りたいなら、役所に問い合わせるしかないです。


人間恐怖だそうですが、メールでも手紙でも問い合わせ可能ですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

マジですか?!良い情報ありがとう。
メールで問い合わせしたいけど・・・・。

電話でが一番てっとり早いかな?

ありがとう。問い合わせてみるよ。

お礼日時:2024/07/21 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す