電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水泳選手ってみんなガタイがいいですよね!
それもなかなかかっこよく筋肉ついてるように見えるのですが、水泳って一般人がやってもあのような感じで筋肉がついてくるんですか?
それともやはりテレビで見るようなプロの水泳選手は水泳だけではなくフリーウェイトやマシンなどのフィジカルトレーニングをやっているのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ウエイトトレーニングしてますよ。

当然。
    • good
    • 1

筋肉付けないと勝てないからね。


そのトレーニングは、あの北島元選手をしてもう逃げだしたいと思わせるほどのハードさ。
    • good
    • 0

ひと言で「水泳選手」と言っても、種目によって全く体型は違いますよ。



総じて言えるのは、上半身の筋肉に比べて下半身は細い。
また、背中、肩の発達の割に上腕の発達は少ない。

これらは、水泳選手の特徴ですし、主に使われる筋肉が発達するのは当然の事です。

個人的には、格好いい体型とは思わないですし、バランスの良い体型とも思えません。
まぁ、少なくともおなかの出ている一流選手はいませんから、腹筋は割れているのでそこが目が行くのはわかりますが。

まぁ、何を格好いいと感じるかはその人の価値観です

トレーニングに関しては、一流選手になれば、ウェイトを用いたウェイトトレは間違いなくやってます

ただ、必要以上に筋肉を大きくするのは、水の抵抗が大きくなりマイナス要素になりますので、必要ない部位はさほど鍛えないでしょうし、ボディビルダーのトレーニングとは内容が全く違うのは当然です。
    • good
    • 0

水泳競技では、ほとんど上半身で80%位の筋力を使うそうです。


下半身は殆ど筋力は使っていません。
このことから上半身を鍛えている方が多いようですね。
    • good
    • 1

毎日何キロも泳いでいると、ああいう体型になるみたい。

そこまでやるのは、素人にはなかなか大変。てか無理。
    • good
    • 1

知り合いが数十年スイミングスクールに通っていますが、あのような体型にはなっていません。


太ももや上腕など、部分的に筋肉が付いているだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!