電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に「男なんだからこうしろ」とか「私は女だから〜」ということを言うと彼氏にそういう発言あんまり好きじゃないって言われるんですけど何ででしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

だから、私がこういう質問したんじゃないでしょうか。


ここにいる回答者さん、この質問を見てくださいね、

https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/
    • good
    • 0

男だからー、女だから〜、って出た。

まあ男の知り合いが学校の授業でミシンで縫ったんらしいんですが、とてもまっすぐに縫わないとダメらしくて、先生がダメ!やり直し、って言われて、やっても、やっても、やり直ししても合格貰えなくて、泣いていましたよ。ボタン付けもあるみたいで、将来独身で一生終わるかもしれないし、出張先で、自分でボタンをつけなきゃいけないかもしれない。

そこに、あなたが登場。先生に、男だから〜、と言う。笑
    • good
    • 0

男性は家の中と外で使い分けるのが苦手な人が多いと思います。



世の中的には男女差なくそうって流れなので、家で男女差を強調すると必然的にダブルスタンダードになります。

でもその理由が男性は苦手だからって、こんなこと質問がないと考えることないので面白いなーと思いました。
    • good
    • 0

彼は、2人の関係の中で、最終的には自分が損することを知っているからです。

あなたが確実に得する関係だということですね。
 まだ我慢してる段階だから『嫌だ』と言ってるんだと思います。本当に嫌になった時はもう彼はいなくなってると思います。
 彼は少しずつ、理不尽さを感じてきてるんだと思います。
 あなたの男性像にきっちり合わせてくれる覚悟がある人なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

あなたの頭の中が昭和で止まっててババ臭いから。

    • good
    • 1

レッテル貼ってるから。

    • good
    • 1

ええとですね、例えばですが、



<女はお家の繁栄のために嫁に行くものであり、嫁ぎ先は家長が決めるものである>

という社会があったとします(実際多数あります)。その社会では、「女は若い方が価値があり」、「10代前半で嫁に出すのが普通、20歳にもなると立派な行き遅れ」、「子を産まない女には価値がなく」、「家長が嫁ぎ先を決めたら、女に拒否権などない」。

さて、orange.milkさんは女なんだから、家長の言う通り20も30も年上の男のところに10代前半で嫁に行き、さっさと子を産んで下さい。

……というようなことを、平気で誰もが言うような歴史がまあ、あったわけですね。


でも、当たり前ですが誰しも歳を取るし、子供を産める女性ばかりではないし、いやいやそういう問題以前に、女だって人間なんだよ、当たり前だろう、という考え方が主流になってきて、伴って「男なら泣くな」「男は稼いでナンボ」といった価値観にも疑問が呈されるようになりました。


ジェンダーロールの全てが悪いわけでは別になくて、それが受け入れられている社会であればそれでいいんです。

ただ、現代の日本は、そうじゃないんですね。「女なんだからお茶酌みしろ」という主張は、「女はお茶酌みをするのが当たり前」という前提をみんな受け入れている社会では成り立つんですが、受け入れてない人にとっては「女なんだから」は何の根拠にもなっていないので、「は?バカじゃないの?」ということになるわけです。

例えばですね、私の母は、「台所は女の城、男は入るな」という考え方の人でした。なので、私は食器洗いひとつ、実家ではさせてもらえませんでした。それはそれで、別にいいんです。台所を守ることは母の誇りであって、それを私がとやかく言うつもりはありません。

ただ、同じ考え方で、妻に「台所は女の城だよな」と一切手を出さない、という立ち位置を取ると、まああまりよろしくない結果になるわけですね。


二人だけの小さな社会であれ、「合意がちゃんと出来ていること」が大事です。

彼氏さんは、「男なんだから」「女だから」を何かの根拠として持たない人なんですね。なので、自分は「男はこうあって欲しいと思う」「女はこうありたいと思う」ということをちゃんと話して、二人の間の合意を作ればいいと思います。
    • good
    • 0

今まで「男の子は・・・・」「男でしょ・・・。

」とさんざん言われて辛い事が多かったんだと思います。
    • good
    • 0

差別だと思ってる

    • good
    • 0

あなたの発言が偏見で決めつけてるからでしょう。


男だから〜
女だから〜
はあなたの理想だけのものです。
あなたの理想通りの男性をみつけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A