電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳になる猫と2歳になる犬を飼っているものです。
犬が来てから一年以上猫は、犬のトイレトレーでおしっこやうんちをしたことがなく、最近になってするようになりました。
猫特有の、おトイレをしたら隠そうとする動作をしてシートを剥がしてしまいトレーが悲惨な状態で、そこで犬がおトイレができず別の場所で してしまう結果に。
トイレの場所は一切動かしたりもしてないし、二匹とも去勢は済んでてだいぶ経っているし、おトイレも清潔を保てるように綺麗にはしているのですがどうしても犬のトイレでしてしまいます。
対策などご教授頂けたら幸いです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

躾できないのならトレーナーさんにお願いするしかないと思いますが、使いたくないのでしたら現状のままでいいという事だと思ますので、それはそれでよろしいのでは?

どうしようもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も当初は躾できないなら飼わない方がいいと意見してたんですがね、実家に戻ったら結果これなので私はもう手に負えないですね。私は最大限できることをしていきます

猫は猫砂でするものですから 

トイレシートならそうなるのは仕方のないことです
オムツさせましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
砂で隠すのは本能ですもんね(汗)
家族にオムツを提案してみます

猫の方が上位になってしまい犬の方のテリトリーを横取りしてしまった。

一旦テリトリーを増やしてしまったら、それを奪還するのは大変な労力になります。
子猫や子犬より難しいですが、やる事は同じです。
そこは猫の新たなトイレとして開放してあげて、犬のトイレを別の場所に設置してあげる。
以降は猫も犬も、別の場所にしそうになってるのを見たら、即座に決まった場所へ連れて行ってあげる。おそれを繰り返すだけです。怒って怖がらせては駄目です。根気は要ります。そして基本トイレの臭いもちゃんと移しておく事です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
元々猫の方が先にお家に来ていたので、猫の方が上なのは納得はいきます。
一時期犬のシートでおトイレは収まっていたんですが、また始まってしまって・・・という感じですね(汗)

ご自身で躾できないのでしたらトレーナーさんにご依頼されたらよろしくてよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族総出で頑張っているんですがね(涙)
今まで犬のトイレでしたことがなかったので突然の事でびっくりしています。
トレーナーさんにという話は家族にしたところ、私以外は「トレーナーさんは使いたくない」との事で却下となってしまいました。
どうしたらいいものやらって感じですね(汗)