アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほどの子猫を飼っています。
先日よりトイレを置いて教えているのですが、
なかなか覚えず部屋の中でしてしまいます。
何度かトイレでしてくれて、念のためはじのほうにそれを残しています。
ミルクの際にトイレに連れて行き、おしりをポンポンします。
でもすぐにトイレから出て来てしまいます。

また、トイレの砂を食べているのをみてしまい、
別の砂にしようと思いとりあえずトイレを部屋から取り除きました。

良い教え方はあるでしょうか?
また、食べない、食べても問題ない砂はどんなものでしょうか。
今はかたまる砂で、危ないと思います。

A 回答 (3件)

様子をみていて、ウロウロしたらトイレに連れていく。


部屋でおしっこした時は、その場所をお湯や漂白剤薄め液(使える場所ならば)でよくふいて匂いを残さない。
おしっこを拭いたティッシュをトイレの中に入れておく。すみっことかではなく、わりに大胆に置く。

うちでしているのは、この3つくらいです。

お尻ポンポンでおしっこをした記憶はありませんが、指で肛門を優しくなでたことはあります。
まだ目も開かない赤ちゃんで、「お母さん猫がこんな風に舐めてあげるのかな?」というイメージで。
1ヶ月なら、匂い付きティッシュ入りのトイレに何度もつれていけば覚えるのでは?
でも、人間と同じで、猫も覚えのいい子と悪い子がいます。根気が必要かもしれませんね。

砂は、豆腐カスが原料のものを使っています。
あまり固まらず、水に溶けるのでトイレに流せます。
食べていいというものではないですが、大量に食べるのでなければ、お腹で固まるってこともないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えの良い子と悪い子がいる、という言葉にハッとしました。
すぐ覚える、とよく見ていたので焦っていたのだと思います。
根気よく頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/29 15:15

我家の猫は一度でトイレを覚えました


方法は、おしっこしたとこに猫を連れていき匂わせて それから猫をだっこしてトイレに連れていきました
    • good
    • 0

>ミルクの際にトイレに連れて行き、おしりをポンポンします。


ついでに*の部分を綿棒でちょっとの時間くすぐったら便意を催すのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!