プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢はおよそ5歳の雄猫
去勢手術は大分前にして玉なしになってます。
完全室内で外には出した事ありません。
1年前まで住んでた家は外に野良猫は居たものの
外の環境があまり見えないような家だったため
他の猫との交流はなかったみたいです。
現在の家に越してきて一時した時から
マーキングをするようになりました。
前に住んでた猫の臭いがするからか、開放的な窓があるため
外の環境が丸わかりだし外に野良猫がいる為縄張り意識が出てきて
玄関にマーキングするのか?とも思ってましたが
最近はところ構わず壁や扉やソファーに向かってマーキングします。
しかも、自分の猫砂にオシッコはなかなかしてないみたいです。
マーキングの量もチョッチョッて感じではなく
ジョロロロロロって感じです。
もうあちこち拭くのが面倒になってきましたし
拭いて専用のスプレーを振っても臭くて外から来た人はわかります。
なにかいい対策はないのでしょうか?
本気で檻を買ってこようと思ってますがそれはちょっと可哀想なので困ってます。
オムツをつけようとも思いましたが今度はウンチをしたときが
ベットリと体についてしまうのでなかなか、、、
壁じゅうにアルミホイルかシートを貼るのも変なので、、、
なにか、対策はありませんか?回答お願いします

A 回答 (3件)

不安、ストレス、尿路疾患、トイレが気に入らないなど


何か原因がありますし、去勢済みだからしないというわけではありません。
仕方ないです、本能ですから。
うちの原因は尿路結石でした。尿検査はしましたか?

どのお宅も、我が家も、拭いて拭いて拭いて。
除菌をして、空気清浄機を置いて。
あとはホームセンターにある透明や白のプラスチック板や、トイレシーツなどで防御しています。

おしっこが嫌だからケージでは可哀想です。
人間が根気よく拭いて対策してあげましょう。
そしてまずは原因を探り、ストレス発散なり尿検査なりしてあげて下さい。
    • good
    • 7

トイレを大きくする。

砂を変える。トイレそうじの回数を増やす、などを試してください。下記サイトが参考になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://petowa.com/modules/d3forum/index.php?topi …

http://plaza.rakuten.co.jp/osyarejyouzu/15000/
    • good
    • 1

こんにちは!


家はメスで現在11歳になりますが・・・4歳から6歳くらいまでの2年間くらい、大変でした。

もともと1歳くらいから、尿道疾患があり、獣医さんに通ったりしてました。血尿がでて、声を出しながら
お風呂場で、赤いおしっこしたり、この3年くらいは、一度もありません。気を付けてみてはいますが・・

元気です。もともと生後2日くらいで保護し、体が弱くて、現在も一か月のうち15日は、ゲロ吐きまくってます。毛玉が自分でうまく出せない子なんです。

今朝からゲロを2回取りました!

話は戻りますが・・ストレスなのか、なんなのか全然わからないまま、布団はもちろんこたつかけ布団、座布団、ありとあらゆるものにおしっこして、泣きながら掃除したこともあります。

怒ったりもしてました。トイレを変えたり、いろいろ考えてこれかな?これかな?と試したり、遊んであげるのを多くしたり、可愛がって頭なぜながら、なんでなの?お願いだからトイレでしてね!と言い聞かせる毎日でした。


そのうちウンコも同じになり、獣医の先生に毎日電話してしまったり、ノイローゼぎみになったり、布団買い替えでお金はかかるし、辛かったです。


でも何か原因があったのでしょう!いまだにわかりませんが・・・

なにか、用を足しずらかったのだと思います。
100円均一で、小さな座布団を買ってトイレの前においてみたら、そのうえでウンコをするようになり、
その座布団だけスプレーして紙でふいておいて、かなり長く使えますし・・今でもウンコはそれです。

年間4回ほど新しいのと取り替えますから・・400円です。
気が向くとトイレの中にウンコしてあり、へーと驚きます。

ウンコとともにおしっこもトイレでするようになり、今はほとんどトイレでしてます。

でも、年に2~3回部屋にされてしまうときもありますが・・一日中よく寝る子で、ほとんど手がかかりません。トイレ以外は本当に良い子です。

もう1匹オスの7歳がいますが・・この子には、泌尿器の病気もないし、トイレの粗相で苦しめられることはありませんが・・夜寝ない子で、今はだいぶ寝かせてもらえるようになりましたが・・

4歳くらいまでは全然寝かせてくれませんでした。
今も毎日2時間に一度起きて、おやつあげてます。

いろいろ大変でしょうが・・きっと神経質なこなんだと思います。
こちらが気が付かないけど、猫にとっては何かあるのでしょう。

毎日お願いして、言い聞かせるのも、私は無駄ではないと思います。
2年ほどの苦しみを乗り越え今は、私も猫ものんびりやってますから・・・

そんな日は必ず来ます。泌尿器の病気を疑ってみて、獣医さんの相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!