電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートのリフォームでキッチンを交換します。ついでにキッチンパネル設置と天井塗装、クッションフロアの張替えをします。

天井塗装が最初として、キッチンパネルはクロスの上に貼るのでしょうか?キッチン設置後にパネルを貼るのでしょうか?キッチンの裏ってクロス貼るのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

天井塗装とキッチンパネル、クッションフロアとが塗装屋と内装屋など業者が違うなら先ずは上から順にが原則です。

せっかく貼ったパネルやフロアに塗料が着いたとかではトラブルの元ですからね?
もちろん互いがそれなりの養生はするにしてもです。

キッチンパネルについてはどういった形、構造の物か次第です。
あなたは仕上がりの構造も頭にイメージできての質問でしょうが、他人の立場ではどのようになっているキッチンかも想像すら出来ません。

普通はキッチンで調理作業をする際に対面する壁に汚れが付きにくいようにパネルが立ち上がる形で付く物ですが、この場合、キッチンの裏とは?壁の中?
いわゆるオープンキッチン。調理する人が壁に面するのではなくキッチンカウンター越しに向こうにリビングの家族やテレビなどが広がり空間の真ん中にキッチンカウンターがある、立つ人が向こうを見通せるタイプ。
この場合、裏面はカウンターの向こう面。存在することとなりますが、言い換えればパネルはないわけで。
ご質問はパネルと言いつつ裏面ともおっしゃっており、形がイメージできません。
    • 1
この回答へのお礼

キッチンは幅1.5m、奥行45cmのものです。壁にくっ付けます。
キッチンの幅に合わせてパネルをはります。

問題は古いキッチンを撤去して、部屋全体にクロスを張ってからキッチンを設置したらキッチンの裏側が無駄になるような気がしました。
そうでした。本来は業者さんがたくさん入るんですよね・・・

どういうキッチンですか?

壁にくっついてるもの?カウンター式のもの??
キッチンの裏とは??

壁にくっついてるキッチンだと、全体的にキッチンパネルを貼ると思います。
クロスの上からではないです。

カウンター式の場合は、コンロ周りにキッチンパネルを貼ると思います。

どれが先かとかは、業者さん次第かなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

壁に寄せる幅1.5m、奥行45cmのものです。一度キッチンを撤去してクロス貼って新しいキッチンくっ付けてですかね。