電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚が非常識過ぎます。
都内に住んでいるのですが家が二つあり、両親が片方に住み、私と兄がもう片方に住んでいます。

母がしばらく帰省することになったため、父の妹の娘が泊まりに来ることになっていました。
それは別に良かったのですが、私は合宿終わりに交通の便がいい両親の家に泊まるつもりだったのでそれを母にはかなり前から伝えてありました。その日にはもう帰っていると言われていたし、合宿の最中にも確認して家には誰もいないと言われている状態でした。彼氏が合宿終わりにむかえにきてくれるということだったので久しぶりに泊まる話にもなっていました。

彼の仕事が長引いてしまったため先に1人で家に帰ったのですが、家には人がいるような痕跡があったため母に電話で聞いたところ今日親戚が泊まると言われてしまいました。疲れて帰って来て、ゆっくり休めると思ったら初対面の人が家にくるというストレスと、合宿で溜まりに溜まったストレスで泣いてしまいました。

彼にもそれを伝え謝りましたが、既に家の近くまで来てくれていたのに急に泊まれなくなったことに怒ってしまいました。

父方の親戚ということもあり、母は今日は泊まりに来ないで欲しいとも言えない様子で、あまりにもストレスなので結局私は大荷物を持ってもう片方の家に帰ることにしました。

まず、もう帰っているはずの期間にまだ泊まっていること自体もおかしいし、家の散らかり具合が尋常じゃありません。家中にゴミと物が散乱しています
1人で泊まっていたとはいえここまで散らかすのはいくらなんでも非常識だし、勝手に期間を延ばしてるのも不愉快極まりないです。私がおかしいんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

こんばんは

わたしも親戚には何度も嫌な思いをさせられた経験がありますので、
質問者様のお気持ちはお察しします。

わたしの勘違いだったら申し訳ないのですが、
質問者様のご自宅にはご親戚だけが泊まっていたのでしょうか?
もしそうであれば、ご親戚がとった行動は非常識だと思います。

いくら親族とは言え、許される事と許されない事があると思います。
わたしの住んでいる家にもよく親戚家族が泊まりに来ていました。
いとこには大切にしていたものを二度も壊されましたが、謝罪の言葉は一言もありませんでした。
もう一人のいとこには留守中勝手に部屋の中に入られて私物を使われた挙げ句、部屋の中にあったものについておばに全てを報告したらしく、それを聞いたおばは勝手に誤解し、帰宅後さんざん批判されました。
勝手に部屋に入った事についての謝罪は一言もありませんでした。

ネットで調べるとある弁護士の記事があり
わたしがされた行為は犯罪になると書かれていました。
調べたのは数年前の事ですのでうろ覚えでしかありませんが、
例え身内であっても、その住居が身内の実家であっても、
その家に住んでいる住人全ての許可がなければいけないと書かれて様に記憶しています。

わたしの記憶はうろ覚えですので、
法テラスかどこかで一度専門家にご相談されてみてはいかがですか?
    • 0

あなたの家じゃない。

お父さんお母さんの家です。
誰に使わせようが勝手です。
なんであなたは自分の所有物だと勘違いしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

購入したのは両親です。誰にかそうが別に私はどうでもいいです。ただあまりの非常識さについて指摘しているのであって貸すなと言ってる訳ではありません。
母に家の状態の写真を送ったら呆れていました。この人を泊めるのは初めてだったし母もこんなのだとは知らなかったのだと思います。

まず文章が長く分かりにくいです。

まとめると、普段両親が住んでいる家に訳あって従姉妹が泊まっていて、合宿終わりにその家に質問者さんが泊まるよう母に伝えていた。泊まる直前まで従姉妹は既に帰っていることを母から伝えられていたが、いざ行くと従姉妹が居た痕跡がある。
彼氏さんとお泊まりする予定が無くなり、従姉妹は家を散らかしている。
質問者さんの言い分としては、期間を勝手に伸ばした挙句、部屋を散らかしている従姉妹は非常識だ、と。

まず、質問者さんは何も悪くないです。
お母さんか従姉妹のどちらが嘘をついていることになりますね。従姉妹が帰っていないことを知っていながら帰ったとあなたに伝えた母か、あなたのお母さんに帰ったと嘘をついた従姉妹か。

見当違いなことを言っていたらすみません。
    • 0

あったこともない、従兄弟に

好き勝手にされたら誰でも嫌ですよ。
お父様の、妹様に言われ、
妹様の娘の素行を話されたら、
もう、その娘さんは来なくなるかもしれません。

お父様が、家族が言ってると
妹様に言って下されば、
妹様から伝わると思います。
トラブルにならないように言われるのが
望ましいです。

もう一つの提案としたら、今、居られる娘さんに
嘘をついて、帰ってもらう方法もありかと
思います。
    • 0