電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホストクラブ、コンカフェ、地下アイドルライブに通っている客達はキャストやアイドルからタメ口で話されて嫌な気分になる事が全くないみたいですが…タメ口で話されても平気なのはどうしてですか?

質問者からの補足コメント

• 私は友人に誘われて地下アイドルライブに行った事がありますが…アイドルからタメ口で話されてカチンときたので友人を置いてさっさと帰った事があります。
    タメ口で話されて不愉快にならないのが不思議ですね…

• 年下や友人でもない人からタメ口で話されたら…誰でも不愉快な気分になるはずですけどね…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

特に意味は無いと思う。

むしろそれに馴染めない質問者さんのほうに問題があるような気がするんです。

ごめんね。自分 ”天邪鬼” なんだ。
違う角度から物事を見て、他と違う問題点を見つけるのが好きなんで、こういう回答になってしまった。

ということで、
 「タメ口の何が気に入らないのですか」 
それを自問自答して答えを導き出してみてください。
他の人たちと何が違うのかを考えることで満足できる答えにたどり着けるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

「タメ口の何が気に入らないのですか」の回答としては
年下や友人でもない人からのタメ口は調子乗ってる感じがして不愉快。となりますが満足できる回答ではあると考えております。

目上の人や店員(パフォーマー含む)と話す時は敬語が絶対と刷り込まれているので…自分がタメ口で話されるのは嫌じゃないのか! と相手方に言いたくなります。

そこは親近感でしょう

敬語とかで話されると距離感じるじゃん?
    • 0
この回答へのお礼

距離感ですか? 親近感が強すぎるのも疑問なのでお客さんと話す時は敬語が絶対と感じてしまいますね…

対等の立場にいることを心地よいって感じるからではないでしょうか。

• 0