アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街コンで出会って、趣味がほとんど一致して話が盛り上がった人とライン交換してやり取りしてます。

・話したのはテーブル男女4人で10~20分くらい
・年齢はお互い知らない(たぶん年下ぽい)

ですが、2通目のやり取りから敬語とタメ口交じりになってきました。
私の理想としては、1対1で直接会って気が合いそうと思ったときによかったら敬語辞めませんか?です
まだほぼ知らない相手にやり取りでタメ口使われるのが苦手です。

相手からラインで
「もし嫌じゃなければ敬語やめて下さいね!」ときたので、全く配慮がない人ではないし、会ってから判断したいと今のところ考えてます。
ですがタメ口が嫌な事はやんわりと伝えたいです。
「いきなりタメ口は苦手なので敬語で話しますね!そういえば年齢って聞きましたっけ?」
と返そうと思ってるんですがトゲありますか?
たぶん年下ぽいから、それ聞けばタメ口やめてくれるかなという期待なのですが。

もっとうまい伝え方あれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

敬語が好きなので敬語でお願いします、でいいのでは。

この場合、うまい伝え方っていうのはありませんね。
どう伝えてもトゲがありますので、文字以外の方法で伝えましょう
    • 0

「いきなりタメ口は苦手なので敬語で話しますね!」

ここまででいいように思います。

年齢まで一緒に聞いてしまうと、年齢による序列に厳しい人に感じてしまいますし、「もし年下だったら調子こいてんじゃねーぞ」みたいな嫌味っぽい威圧感があります。

敬語で話したいというのはあなたの希望であり、もし相手がタメ口で話したいというなら、それはそれで相手の希望です。

あなたはあなたとして節度を重んじていればいいのですし、それは他人に求めるものではありません。

相手に配慮があれば、あなたの敬語に合わせてくれるでしょう。

また、相手なりに、あなたと距離を近づけたいという意思表示だとも取れます。

あなたに対しては馴れ馴れしさしか伝わらず、結果的に相手の勇み足になってしまいましたが、好意の表れと思って少し前向きに解釈してあげてもいいのかなとも思います。
    • 0

お前コラ、誰に口聞いてんだよ?

って言ってみてほしいw
    • 0