ショボ短歌会

しょうか?
例えばそのお店に何回も通ってお気に入りを決断して現金一括で100万とか200万を払ったとします。
納品書とか色々書類のやりとりがあると思います、そこでお名前、連絡先、住所などを求められた場合、「個人情報はちょっと・・・差支えがありますので」と言って拒否するとお店側の印象は良くないのでしょうか?
「なんやコイツ、神経質だな」とか後々のアフターサービスなどもよきに計らってくれない可能性はありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

楽器はわからないが、時計はすぐ買取店に売る輩がいるので住所氏名は求められる可能性が高い。

経験談をいえば、ロレックスを買った時他店や他人に売らないように念書的なものを書かされた。当然住所氏名も書かないといけない。
この場合、書かなければ売ってくれなかったと思う。

それとは関係なく、盗難や紛失した場合シリアルナンバーから持ち主がわかるメリットがあるのに、あえて店に住所氏名を伝えないというのは不自然に思われると思う。
    • 0
この回答へのお礼

転売防止策でならまあ分かります。でも住所ってヤバくないですか?
今の時代って大企業や行政機関でも盛大な情報漏洩をしてそういう事例は今後も無くならないだろうという展望になってきています。
良くても名前と連絡先ぐらいかなと思いませんか?

大概のお店や高級品の購入では、顧客リストに掲載し、今後も引き続きアフターサービスや定期点検、不具合やリコールのあった時の連絡など必要な時があるため、連絡先は求められます。

どうしても嫌なら、適当なありもしない住所・電話番号などを連絡先として届けておけばよいのでは?
    • 0