電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つまり、老後破産のために。

質問者からの補足コメント

• あなたは、運転免許は没収されたのですか?
    うちは、ずっと、ゴールド免許なんですが。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/24 16:47
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

投資

詐欺に遭わない
    • 0

車の運転

高齢ドライバーによる事故を避ける為

加害者になってしまったら、破産というか、破滅に近いらしいから
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

まだ、65歳にはなっていません。

収集の趣味、サブスク、外食、新品の購入、投資、ギャンブルとか

ほどほどの人付き合いは必要だから、ま、お茶飲むくらいの外食は仕方ないかな。。。
新品も下着などは、衛生的に仕方ないかな。。。

ま、80くらいになったら、むしろ火を使う自炊はしない方が良いので、また色々と変わりますけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

全て、非該当です。

年齢なんて人次第。

定年で時間に余裕できる、って意味なら、
コンビニで買わない・・ってくらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ここ、10年、コンビニは利用していませんね。

「老後の資産形成のために これをやりなさい」という言葉に引っかからないことです。

• 1

> 老後破産のために。

えっと・・・。これは「老後破産を避けるために」ですよね???(^^;

その場合、それはその方、その世帯の資産状況と60歳以降の収入がどうなっているかによりますので何とも。
そもそも、60歳時点での資産状況によっては既に老後破産が不可避である場合もあります。

まずはご自身の想定寿命を設定し、そこまでどのような生活をするのかを想定し、それに必要な費用を計算しましょう。
それに対して、資産がどれくらいあって、公的年金や個人年金などで幾ら収入が見込めるので、想定寿命までの資産はこんな減り方になる・・・という表などを柵瀬宇されるとビジュアルで理解できます。
その表などの残資産高が想定寿命の前にマイナスになるようなら「どこをどう削るか」、「働くなどしてあとどれくらい収入があればよいか」を具体的・定量的に考えることが出来るでしょう。

参考まで。
    • 0

マッチングアプリと、手持ち余剰資産の年間総額25%を超える投資。

例えば保有株式時価評価額1億なら2500万位上の投資はしないみたいな感じで、入りは限定的になるので、出を引き締めてください。
    • 0

60歳になったら銀行(日本トップ)が(*^-^*)やって来ました。

支店長さんも。すっかりいい気になって投資、直後リーマンショック。これだけ老後にあれば安泰という金額の大損害。取り戻せていません。
勉強不足でした。
この世の中は詐欺だらけ。本当にたくさん来ます。詐欺は電話からやってきます。電話を捨てるのもいいですね。電話使うなら留守電にしておきましょう。警察名乗ろうが知らない相手には電話しない。

やっちゃいけないこともありますがやらなければならないこともあります。時代遅れにならないように情報知識を更新する。
    • 0

年金支給までに所持金を使い果たさないことですか。

年金もらう前に破産すると惨めだよね。
君は大丈夫???

また老化現象とかボケとかにもならないでね。

以上、健康を祈る。
    • 0

こんにちは。

1.飲む、打つ、買う。
2.投資
3.うまい話に乗ること
石橋を叩いても渡らない、心がけを。
    • 0
この回答へのお礼

全て、非該当です。