電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株式会社は誰に対して説明責任がありますか?

株主と取締役会、監査役でいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

株主が会社の出資者(オーナー)になるので取締役などの役員は


株主に対して、従業員は役員に対してになります。 監査役は
経理や決算書をチエックし役員に突っ込む役目で使えない監査
は株主にクビにされるので株主が説明を受ける立場になります。

経営状態が悪くなれば持ち株の価値が下がるのでそうなると思
いますよ。
    • good
    • 1

監督官庁とステークホルダーです。

    • good
    • 0

取締役は不祥事を起こしたり、会社に損害を与えたりすると株主総会で解任されます。

それが唯一の責任の取り方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!