電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科医です自称
以外全文。
婚活のアプリに登録していて
結婚したくない?
これはバツイチなのか?どういう意図だと思いますか?(長文)

>すみません、誤変換、ミスです汗汗
鋭い突っ込みありがとうございま汗汗

>離婚しなければ
簡単に言いますけど、今の時代これかなり難しいらしいですよ汗汗
なんなら知人弁護士の話によると、離婚を切り出すのは女性側の方が多いそうですね。
男性側が離婚したくなくても女性側が切り出す、というのが主流らしいです。
更には、「子ども連れ去り別居」という暴挙もあり得ますからね。
悪意ある弁護士に入れ知恵された妻は子どもを連れ去り別居することで、婚姻関係は続けつつ夫に子どもを合わせないことで徐々に子どもを洗脳しつつ、婚姻費をむしり取りつつ子どもといる時間を増やして離婚調停で親権争いで有利に持っていく、という手法をとられかねません。
扶養家族も昔に比べ減額され、以前ほど優位性は失われてます。
「扶養」ということは相応に妻や子どもを養う義務も負わされる点から、その点のコストを鑑みると、金銭面だけに着目するとトータルはやっぱり独身での税金以上に養育費諸々による出費の方が大きいです。
更には、扶養家族に妻を含めるとなると、現在のルール上妻の収入はパート程度までしか認められず(それ以上の収入を妻が得ていると扶養として認められなくなる、という扱いだったはずです)、更には先述の「婚姻費」の件については「大黒柱・稼ぎ頭である夫が仕事をできているのは内助の功、妻のおかげ」という先入観・概念の下、司法においては妻側、低収入側が有利となります。
扶養家族としての節税について、果たして専業主婦妻の万一の裏切り別居により生じる婚姻費コストを天秤にかけると、果たして割に合っているかどうか…
現実にこの件で地獄を見ている友人医師がちらほらいたもので。

質問者からの補足コメント

• 僕が結婚を考えない理由は、日本の結婚に関する司法の在り方に失望しているからです。
    この辺り語り始めるとかなり長くなるので割愛しますが、とりあえず「単独親権制度」「不同意性交罪の拡大解釈」「離婚調停裁判発生時の婚姻費の扱い」が現状のままである限り、男性側にとってあまりに不利で割に合わないと認識しています。
    藤沢数希氏の「損する結婚、儲かる離婚」、及び漫画(テレビドラマでもいいですが、たぶん内容が省略されていて情報は不十分だと思います)「離婚しない男」を見てもらえれば、その辺りの事情について詳しく解説されています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

結婚に慎重なのか君との関係に慎重なのか不明。

バツイチの可能性はなさそう。
マッチングアプリだって結婚まで考えてない奴いるでしょう?
あとは直接相手に聞いたら?
    • 0

ナニ?この長い能書き(笑)学のある精神科医が書いたとは思えない。

そこらの掲示板で読めそう
    • 1
この回答へのお礼

追加しました。