電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アシックスの株価が売出し価格の2442.5円で買い支える行為をなんと言うのでしょう?
たぶん売出し證券会社が買い支えしてると思うのですが、いつまで買い支えてくれるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

三菱UFJフィナンシャル・グループやロート製薬など自社が保有する政策保有株式を2024年中にすべて売却すると発表し、併せて三井住友銀行や三菱UFJ銀行などが保有するアシックスの株式も国内外で売り出す発表がありました。

取引の関係維持を目的に株の持ち合いで資本を支えてきた悪しき流れが、資本効率が悪く利益に繋がらないと、海外アクティビストからの指摘を受けての行動と言われています。

同銘柄が年初から2.6倍くらいまでに株価が高くなっており、現在値が売り出し価格に到達しており、機関投資家から個人投資家に株が移ることで下げる確率も一定にあります。

配当利回りも低く、12月決算ですので、おそらくしばらくすると下げてくる可能性が高いのではないかと思います。
オーバーアロットメント方式での売り出しですが、一般投資家の買い支えで株価の下落を避ける狙いがあるとの意見もありますので、投資判断は慎重さが必要です。

幹事証券会社は売り出すことで販売手数料を得て、後の売却手数料の回収が目的で、買い支えるわけではありません。
言い換えれば仲介料が儲かるから取り組んでいるだけです。
    • 0

安定操作取引ですね。

いつまでというのは分かりませんが、売り出しが完了するまでの数日から数週間程度と思われます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日はアシックス大暴落すると思ってたのでそういうことなんですね。
売出し日の株価がどう動くか楽しみです。